おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

2020-01-01から1年間の記事一覧

クリスマス~我が家ではホールケーキ付忘年会♪

クリスマスイブではなく、今日はクリスマス。 近所のスーパーでは昨日まで置いていたリボン付きのチキンなどは何処へやら?25日からはお餅や日持ちのする乾物、かまぼこなどきっぱりとお正月モードでした。切り替え早っ!! 我が家では今年はクリスマス当日…

家族でもコロナ感染リスクに対する認識が結構違う?

昨日はクリスマスイブでしたが、我が家では特にイベントはなく(笑)・・・ シュトーレンの最終回をスパワイとともに頂いて(笑) 普通に焼き魚とお味噌汁の夕飯を頂きました(*´▽`*) 夫の仕事納めが今日なので、今晩クリスマスディナー的な?コトをやります。ク…

今年の漢字一文字と1年をざっくり振り返り

今年の漢字一文字が発表されました。 『密』 コロナ禍の1年、以下「禍」「病」などのネガティブな文字が上位を占めたのはしょうがないですよね(-_-) 来年はどんな1年になるのか・・・ 「私の今年の漢字一文字」はと考えてみたところ・・・ 『充』かな。と 充…

慌ただしい年末のおうちご飯~『やきまる』くんで、おうち焼肉

12月になり、のんびり専業主婦生活でも 、それなりに少し慌ただしい・・・ 換気扇の掃除、キッチンの調味料も整理して不要なものを処分して、年賀状は昨年断捨離したけども、昨年出せなかった方への分を少しだけ準備。 tomoeri12.hatenablog.com クリスマス…

「ユニクロ+J」の人気ダウンコートをゲット

ユニクロ+J ジル・サンダーとのコラボの ダウンコートを店舗でゲットできました~ こちらは発売当初から大人気だったそうで、発売日の翌日にはオンラインストアの在庫もなく入手困難でした。(オンラインストアでは既に商品の表示もされていないようです。 …

明日から12月~慌ただしくなってきた日常と少し前に修理した冷蔵庫

今日で11月も終わり。 頼まれごとや雑用を済ませる為郵便局や銀行に行くと、激混みというほどではないけどどちらもけっこう並んでました。月曜日とはいえ、月末だからかなあ。 明日から12月、なんだか急に慌ただしく感じてしまう。 専業主婦になって、日々家…

都内で少し早めの紅葉散歩~昨年行きそびれたライトアップへ

昨年の秋にふらっと行ってみた杉並区にある荻窪の大田黒公園。銀杏並木と紅葉が綺麗でした。庭内に池と四阿もあってライトアップの時は紅葉が水鏡に映って綺麗だろうな~と思いました。が、時すでに遅し。昨年はライトアップの時期を逃してしまったので、翌…

楽天ブラックフライデーで買ったものたち~定番からお初のものまで

11月3連休、コロナ感染拡大ニュースにおののき、特にお出掛けはせず楽天ブラックフライデーでお買い物をしました。 エントリー前の買い物でも買い回りにカウントされるそうだけど・・・ちゃんと準備してなかったのであわあわと買い物をしました(汗) 今回買…

アラフィフリアル人間ドック~再検査と薬

夏の終わりに受けた人間ドックの結果が散々でした。これも今年に限ったことではなく、年々色んな数値が悪くなってきている・・・ 要治療、要精密検査だった項目、クリニックを探して11月になって再検査に行きました。 ちなみに体重は小数点第1位まで前年と一…

コロナ禍で初の夜呑み 11月にはやっぱりこれ!オイスターの誘惑

寒くもなってきたし、乾燥が進んできたことに加え、GOTOトラベル、GOTOイートの影響もあるのか?ここ1週間くらいでコロナ感染者数が増加しています。北海道も大阪も。そして東京も2日連続で新規感染者が300人を超えたそうです。 通勤電車も混んできているよ…

秋晴れの遠出~赤城神社へ久々の日帰りドライブ

今年の10月は曇りの日が多かったですが、11月になって、ようやくの秋晴れの土曜日、天気予報で晴れが分かっていたので、早起きしてドライブに出掛けました。 お天気の土曜日なのであまり混まなそうな所(ゴメンナサイ(;^_^A)ということで行く先は群馬県の赤…

気持ちの良い季節のお出掛け その②六本木~赤坂へ

原宿へのお出掛け翌日には六本木へ出掛けました。 はい。FREESTYLE 2回目です(*´▽`*) 前回は顔写真付きの身分証明書を忘れました(取りに帰りました( ;∀;)) 1回目の訪問時↓ tomoeri12.hatenablog.com 2度目は余裕。入場までの待ち時間にテレビ朝日なんて撮…

気持ちの良い季節のちょこっとお出掛け 原宿~明治神宮

晴れた日の少なかった今年の10月でしたが、月末になってやっと恵まれたお天気になってきました。所要の為、原宿へ。 まずは緑と澄んだ空気に誘われるように明治神宮の方へ~ 1920年11月1日の創建から今年2020年の11月1日で鎮座100年です。 書道家の紫舟さん…

FP2級技能検定試験の結果

9月に受験したFP2級技能検定試験の結果通知が郵送されてきました。 tomoeri12.hatenablog.com 結果は自己採点の予想通り・・学科は不合格でした( ;∀;) テキスト中心で過去問やり込みが足りなかったなあ・・・それにのんきに試験会場撮ってる場合でもなかっ…

コロナ禍になって初映画鑑賞~『浅田家!』

昨日の雨の金曜日、映画『浅田家!』を観に行ってきました。ユニークな家族写真で「木村伊兵衛写真賞」(写真界の芥川賞だそうです。映画内、政志のセリフより)を受賞した実在の写真家 浅田 政志さんの「浅田家」及び「アルバムのチカラ」が原案となった映…

ガラスのオイルポットを新調しました。

ここ2~3日で急に寒くなってきました。寒暖差で体調を崩す人も多いと思います。無敵の暑がりの私にとっては過ごしやすくもありますが(家ではまだまだ半そででも大丈夫(^^)v)でも油断しないようにしないと。 さて、おうちで揚げ物をした後の揚げ油の処理に…

今年もはや10月~六本木ヒルズ「FREESTYLE 2020 大野智作品展」訪問

10月になりました。最近はだいぶ涼しく過ごしやすくなってきました。今年もあと3か月か~。 先日、六本木ヒルズ展望タワーで開催中の「FREESTYLE 2020 大野智作品展」へ行ってまいりました! 今回の作品展はジャニーズや嵐のFC会員ではなくても、チケットぴ…

やっと毛布の出番~爽やかで良い季節になりました。

昨日の夕暮れ 「夏の夕焼け、川渡れ。秋の夕焼け鎌を研げ。」だったかな?昔、母や祖母が教えてくれました。夏の夕焼けは翌日雨が降る、秋の夕焼けは翌日晴れることが多いということみたいです。 今朝は秋晴れ! 長かった残暑もようやく終わり過ごしやすくな…

ロンドン・ナショナル・ギャラリー展 ~9月シルバーウィークのお出掛け~

この4連休のシルバーウィークは、GWやお盆休みの長期間の自粛にはもう耐えきれない~とばかりに各行楽地は人出も多く、賑わっていたそうでした。 我が家は連休初日に上野の国立西洋美術館で開催中の「ロンドン・ナショナルギャラリー展」へ行ってきました。 …

年に1度の人間ドックと久しぶりの坦々麺

昨日は年に1度の 人間ドックに行ってきました。 もちろん前日はアルコールは飲めません。(一応3日程度は禁酒しました・・・) 食事も気持ちヘルシーに。焼きナスと鮭の西京焼き、豆腐とわかめの味噌汁 会社員時代から毎年同じクリニックに行っている人間ド…

家での制服⁉️最近はこればかり着ているジャンパースカート

仕事をしていた時は、自宅での服なんて特に気にせず、思いっきりオフモードでパジャマに毛の生えたようなダラダラゆるゆるしたカッコで過ごしてました。 専業主婦になってからは、来ていてそのまま近所に買い物に行ける、いわゆるワンマイルウェアを模索して…

FP2級試験を受験してきました~主婦の独学

コロナ禍で前回5月の検定試験は中止になりましたので、コロナ禍の中ではこの9月が初めての開催となります。 jpsk.jp 今回私の受験会場は東京都の田町でした。自宅からは遠いですが、何度か行ったこともあるし地図を確認すると駅から近い会場だったのでなんと…

100年に1度の台風~実家の心配をしつつ・・久しぶりの美味しい魚介

7月は0だった台風・・今年の発生数は少ないけれど、地球温暖化や海水温度の高温化でいったん発生すると規模が大きいようです。 我が家は二人とも九州出身、夫は鹿児島出身です。今回の台風10号は100年に1度の大型台風と言われています。夫の実家は比較的高台…

猛暑の中のマスクで鼻にブツブツ出来物が

長い梅雨がようやくあけたと思ったら、いきなり猛暑に突入で身体がついていきません(;^_^A 今年はコロナ渦もあり、お盆もどこにも出掛けず最低限の買い物やストレス解消の散歩に行く程度です。ただでさえ暑い中、外出もおっくうになりますがそれに加えてどこ…

カードを不正利用されました!

昨今のキャッシュレス可の波に乗っかり(でもスマホ決済には乗っからず)コロナ禍も加わり、普段の買い物はほとんどVISAデビットカードを使っています。 QR決済はほとんど使っていません。たまにモバイルSUICAを使うくらいです。普段買い物する近所のスーパ…

療養食にしてるのに・・あまり思わしくなかったうちのコの検査結果

うちのコ(猫 うに ♀ 2歳10ヶ月)は1回/半年、尿検査をしてもらってます。 あとは暑い時期のノミ取り「マイフリーガード」がきれたので、それも頂きに行きました。 先日の検査の結果はあまり思わしくありませんでした(:_;) 生後半年、避妊手術の術前検査で…

梅雨が早く開けます様に~湿気対策と熊本豪雨

ひと昔前の梅雨は、鬱陶しい時期ではあったけど豪雨ではなく、シトシトと少しずつ長く雨が降っていました。湿気による体調管理と食品管理と・・・カビに注意して家に籠ってやり過ごす・・そんな季節でした。 今年の梅雨は曇りの日は多いけど、あまり雨が降ら…

約5ヶ月ぶりの美容院でさっぱり。そして具合の良い噴霧器

土曜日、約5か月ぶりに美容院へ行ってきました。 その間、根元の白髪は市販のカラーリング剤で胡麻化していましたが、ちゃんと染まってないのが気になって気になって・・・これで堂々と外出できます(要・急のみ) 髪も少し切りました。夏は一つにまとめたい…

突然の胃痛の原因は足の冷え?レッグウォーマーを引っ張り出した

昨日の寝不足の所為か、晩酌のハイボールの所為か、夜は食事の後片付けもそこそこにダウンしてしまいました。(片付け小人さん発動!ダンナよ、洗い片付けありがとう(^^)/) 早々にベッドに引き上げましたが、夜中に急に胃が痛くなって目が覚めました。これ…

不眠の夏がやってきた~在宅ワークのランチ

いよいよ梅雨本番となりました。蒸し暑いこの時期が苦手です。 特に夜は寝苦しくて、最近年の所為で眠りが浅くなってきたのに加え 「蒸し暑い」といっては窓を開けたりエアコンのドライを入れたり・・ ↓ 朝方肌寒くて目が覚める ↓ 喉が痛い、熱っぽい、だけ…