おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

4年に1度のうるう日〜昨夜と今日のお昼

新型コロナ感染拡大に伴い、マスクや除菌ティッシュが入手しずらくなってはいましたが、トイレットペーパーやティッシュぺーパーまでも店頭から消えてます( ゚Д゚) 今週初めにはふつうにドラッグストアにはありましたけどね~ どこからかデマが流れてこの騒ぎ…

ハマスホイとデンマーク絵画~ヒュッゲな絵画に癒される

先週金曜日、出掛ける用事のついでに東京都美術館で開催中の「ハマスホイとデンマーク絵画」を観に行ってきました。連日の新型コロナウィルスの感染拡大のニュースの中、行くかどうか迷いましたが、日本での開催機会が少ないデンマーク絵画、やっぱり観てお…

新型コロナウイルス感染拡大でもジムに行ってます(自己責任で!)

新型コロナウィルス感染拡大に伴い大型イベントの中止や学校の休校など「民間」での 取り組みが相次いでいます。 千葉県内で新型コロナウィルスに感染した人のうち3人が同じスポーツクラブを利用していたとの発表がありました。 千葉県は、これまで県内で新…

2×2×2 猫の日~うにっき

今週のお題「ねこ」 約2年半前、2017年9月下旬の真夜中、近所の駐車場でひとりぼっちで鳴いていた赤ちゃん猫を保護しました。 慌てていたので写真はブレブレ(*_*; 翌日、朝一番で近所のペットクリニックに行きました。 生後約2週間、女の子 体重 220g 目が…

三峯神社~関東屈指のパワースポットへ~

2月の上旬に奥秩父の関東屈指のパワースポット三峯神社を訪れました。 自動車で東京からだと関越自動車道・花園ICより約2時間。 鉄道でも池袋から西武鉄道の特急レッドアローで西武秩父駅まで1時間20分それから三峯神社行き急行バスで 約1時間30分と少々アク…

今年のチョコレート~先斗町「メゾン・ドゥ・イッテー」のトリュフオーショコラ

デパ地下のスイーツ。普段はチョコレートを買うなら、ケーキを買う派です。(コスパが良い気がするから) 我が家にとってはバレンタイン・デーは年に1回高価なチョコレートを買って食す日となっております。 今年のチョコレートは京都 先斗町「メゾン・ドゥ…

新型コロナ、インフル対策~手洗い・うがい・次亜塩素酸

連日「新型コロナウイルス」のニュース。 国内の様々な地域で連日感染者が増えてきて、外出も少し怖くなってきました。 新型というだけあって確実な情報が少ないです。マスクやウェットティッシュも店頭からなくなってきています。 幸い我が家はマスクのスト…

1日ファスティングに挑戦

お正月から約1か月・・・だらだら飲んだり食べたりが少しずつ積み重なってきてるのがわかります。なんだか少し胃が疲れてる・・ それにジムに通ってもなかなか減らない体重・・ちょっと身体と気持ちに弾みをつけるため、「ファスティング」とやらを試してみ…

何気なく買ったお豆が美味しかった件

今日は寒かったけど立春。昨日は節分。 恵方巻きには特に興味も思い入れもないのですが、節分のお豆は買いました。 近所のスーパーでは恵方巻はそこそこたくさんあったのですが、何故かお豆はあんまり置いてなかったなあ。 と思って(少し地味目な)こちらを…

新生PARCO劇場こけら落とし~志の輔落語

1月もあっという間に去り、気づけばもう2月・・・予想していたとはいえ、今年も早いなあ・・ 2月の初日に渋谷PARCOリニューアルオープンのこけら落とし(杮→あえての平仮名にも志の輔さんのうんちくの受け売り!笑) 「志の輔落語」に行って来ました! 約3年…

お疲れ様ルンバ君 5年使ったルンバを無償で交換

令和2年新年早々パソコンをリニューアルしたと思ったら・・・ 今度はルンバの調子が悪い・・・・ というか、お掃除は出来るけど、ホームベース「DOCK」に戻れない・・・・「DOCK」が表示されて、戻りたいはずなのに戻れない。 無理やりDOCKに乗せても充電モ…