おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新型コロナ肺炎で亡くなることの恐ろしさ~志村けんさん

新型コロナウィルス陽性で肺炎で入院されていた志村けんさんが亡くなったニュース。 毎週「志村どうぶつ園」を見てて、ジャストドリフ世代の私も夫も突然の事で言葉をなくし、日に何度も流れてくるニュースやワイドショーをぼんやり眺めてました。 最初に入…

天からの警告!?季節外れの雪をサカナに呑むしかない!

3日前は早い桜だったのに・・ 今日はこれ! 天気予報でみぞれか雪となっていたけど・・あと3日で4月なのに~昨日は暑いくらいだったのに!!なんて日だっ! まるで天からの外出自粛要請のようです*1 こんな日は飲むしかないでしょう! 運動不足でさっぱりと…

新型コロナウィルスが猫にも感染!?自分が入院隔離されたらペットはどうする?

新型コロナウィルスの感染拡大。東京でも感染者が増加し、首都圏の自治体などが外出自粛を要請していて収束はまだまだ先のように思います。 のんきな我が家でも少し前から「私達が二人とも新型コロナに感染して、仮に入院隔離でもされてしまったら家の子(猫…

夕飯の献立 3月25日

ブリの照り焼きとマカロニサラダ ブリは大きめの良い切身が安かったので、照り焼きに。柚子胡椒を少し付けながら頂きます。 マカロニが中途半端に残っていたので、サラダに。茹でたジャガイモ、茹で卵、キュウリ、玉ねぎ、人参、パセリなど具沢山。何日か分…

桜を覗きに代々木公園へ~しかし宴会自粛はどーなってるの?

3連休、連日の良いお天気にやっぱり出掛けたくなり、都内でまだ行ったことがなかった代々木公園へ行ってみることにしました。 3月21日は原宿駅は新駅舎がオープン初日だったんですね。 www.asahi.com 原宿駅 新駅舎 代々木公園へ向かいます。 東京の桜は3月1…

共存していくしかないのか?

新型コロナウィルスの感染拡大はまだ止まらない。 たとえ日本での感染が収束しても海外から流入してくる。もちろん逆もあり。 未知のウイルスの感染症が地域の風土病に収まるには世界はグローバル化しすぎてしまっている、新型コロナ感染の収束→終息は難しそ…

確定申告期間延長~退職した方は税金還付も

新型コロナウィルス感染拡大の影響を受けて、確定申告の期間が4月16日(木)までに延長されました。(本来は3月16日(月)まで) お国もこういう対応は早いんですね~ 会社員時代は確定申告を自分で行うことはほぼありませんでした。(歯科でインプラント治…

芽吹きの春は意外と身体に負担がかかる

少し寝付きが悪かったり、睡眠不足が続くと「てきめん」に身体に応えるようなってきた。そんなお年頃(苦笑) 目にはものもらい(これは抗菌目薬でなんとか治った)、肌の吹き出物の治りは悪いし、花粉症による肌荒れも酷い・・・・ 口唇ヘルペスらしきもの…