おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

楽天ブラックフライデーで買った奮発レザーブックカバーと楽天ではないけどミーハーリュック

楽天のブラックフライデーで買ったものが届きました。 いつもの珈琲豆や猫砂なんかとともに、いつも買わないものをひとつ・・・ こちらのレザーのブックカバーです。 以前使っていた合皮?ビニール?のものが劣化してボロボロになってしまい、買い替えです。…

江戸東京たてもの園~建物探訪+紅葉散策を昼と夜とで2倍楽しむ

最近は(何故か)コロナ感染者が激減し、気候も良いので何かとお出掛けしたくなります。 昨日出掛けたのは小金井公園。淡い色づきの銀杏並木を通って・・・ 公園内の「江戸東京たてもの園」に行ってきました。入園するには日付指定の事前予約が必要です。 11…

更年期真っ最中~とうとう高血圧の薬を服用することになっちゃった

昨日、10月に受診した人間ドックの結果を持ってかかりつけ医を受診しました。 この医院で1年以上コレステロールの薬を服用している割にはLDL(悪玉)コレステロールの数値は下がっておらず、ごまかしごまかし測っていた血圧は今回とうとう上が154下が100! …

渋沢栄一ゆかりの地 深谷市へ

お天気の良かった日曜日、あとひと月ほどで終わってしまう大河ドラマ「青天を衝け」の主人公渋沢栄一ゆかりの地、深谷に行って来ました。 JR高崎線 深谷駅 かつて赤レンガ造りで栄えた街の玄関口らしく赤レンガ造りの駅舎。東京駅そっくりな理由はこちら 191…

府中市美術館「動物の絵」展へ

連日気持ちのいい秋晴れが続きお出掛け日和、昨日は美術館も家からは少し遠出して府中へ出掛けました。 京王線、府中東駅から少しかかりますが歩いて美術館へ向かいます。(バスも出ています) 「府中の森市民聖苑」の中を通り抜け落ち葉をカサカサ踏みなが…

久し振りに友人と外ランチ

昨日はうちの近所に用事があるという友人と待ち合わせて、久し振りに会ってランチをする約束。 日曜日でソコソコ混んでいたけど、なんとか滑り込んだ近所のカフェでランチと昼呑み(^o^)丿 外で友人と呑むのは約1年振り tomoeri12.hatenablog.com まだ会社に…

「京の食」応援プロジェクト 京の御膳」で注文したお鍋のセットのコスパが凄かった

「「京の食」応援プロジェクト 京の御膳」でお鍋のセットを注文しました。 premiumfood.stores.jp 我が家が注文したのは【鍋処 英】季節限定はもしゃぶプレミアムセット ダンボール2箱届きました。 こちらはお鍋の材料 何故か、お店のパンフやレシピがなかっ…

東京都美術館で開催中のゴッホ展へ

昨日の金曜日、東京上野、東京都美術館のゴッホ展へ行って来ました。コロナ禍以降、こういった展覧会も日時指定の予約チケットが多くなっています。予約がキャンセルできなかったり、思い立ってすぐ行けなかったり、と不自由は少しあるものの、混雑を避けら…

手作りのカレー粉セットのカレー~レシピを備忘

カレー大好きです。お店のカレーも好きだけどおうちカレーだとおかわり自由自在なのが良いのですよね。私はルーたっぷりが好みなのです。 普段おうちカレーは市販のルーで作っていますが、ルーは油で固めているのでカロリーも気になります。市販のミックスカ…

お天気の良い文化の日、IKEAへ

昨日の文化の日は気持ちの良いお天気でした。行楽地はどこも人出が多かったようですね。 あまり遠出をしても疲れる(と夫も言うので(^^;)ので電車で立川へ。 ちらっとしか見えてないけど・・IKEAに行ってきました。 クローゼットを処分して引っ越し直後のよ…