おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年大晦日

大晦日 有給含め今日で冬休み7日目の夫が何故か寒い今日にベランダ掃除(; ・`д・´) 寒い年末にやらなくてもいいのに・・・ 昨日までに大体の掃除とお節の下拵えをしていた私は刺身の柵だけは今日買いたかったので午前中デパ地下に買い物に出掛けました。 午前…

ゆるゆるとお節準備~紅白一体型の蒲鉾を発見

明日は大晦日。 お掃除は大体済んでいるので、今日からぼちぼちお正月の料理の準備をしました。 仕事をしていた頃はお節を買ったりもしてたけど、好きなように温め返したりも出来ず当日食べきれない既製品は夫婦二人では持て余してしまう・・・なのでお節っ…

ゆるゆると年末年始の準備

クリスマスが過ぎてのんびりしてるとあっという間に年末になります。毎年なんだか焦ります。 「今年の汚れ。今年のうちに!」なんてCMが暗示のように頭をよぎりますが、最近はただでさえ慌ただしい、そして寒い年末に大掃除は無理にしなくてもいいやって思い…

アラフィフ大人ふたり忘年会兼クリスマスとドヤ顔のうに

昨日のクリスマスイブ アラフィフおじさん・おばさん二人の我が家ですが、忘年会を兼ねてクリスマスぽく。 近所のお店で予約しておいたクリスマスケーキ おじさんが甘いもの好きなので、しっかりホールで買います(^_^) こちらもおじさんの好物のビーフシチュ…

冬至と今年最後の通院とラダーハンガー

冬至だった昨日 かろうじて前日のかぼちゃの煮物をお弁当に入れて食べました。 こちらは月曜日、定期的に通っているクリニックの受診後に行ったチェーンのカレー店の「エビフライカレー」 今回は血液検査の為朝食を抜いていたので、お腹が空いてがっつり頂き…

なんだかもやもや~な「割引対象外」トラップにはまった気分

〇〇カラの会員クーポン 「1000円以上購入で8%OFF」とか「2000円以上購入で10%OFF」なんてしょっちゅうあるし、いちいち気にしていても疲れるだけなので、日頃は必要な時だけちょっと纏めて買うか~くらいなんですが、今回購入金額の条件もなく「化粧品」…

自動製氷機洗いました

12月もあっという間に中盤、来週クリスマスでもう年末。 何もない専業主婦でも何かと焦る年末・・・お仕事をしている人はもっと忙しいでしょう。大掃除なんてやってられない。いいんです。ただでさえ気忙しい年末にわざわざ掃除しなくても。出来る事だけやり…

日々使うお椀を新調しました

少し前から、使っていたお椀の塗りが剥げてきて少し劣化してきました。(食洗器にかけてたからかも・・反省) 約8年使いました。 日々目にする食器類や家の中で目に付く家具・雑貨類は二人とも納得しないと片方がいつまでも根に持つので(笑) 久しぶりに夫と…

母の年齢を超えました

今年の12月の誕生日で母の年齢を超えました。 50代で亡くなった母はそれまでに持病や事故などで手術・入院をしたことはあったけど、その当時は元気で、自分の誕生日の4日前に急に倒れて意識が戻ることなく亡くなりました。その日は自動車免許の更新に行って…

エアコンフィルター掃除とお得な「魚久」の粕漬切り落とし

12月になって、お天気の良い週末はなんとなく何か掃除しなくては!と思ってしまいます。専業主婦なんで私がウィークデイにやればいいんですが(^^; 一応少しづつやってます。カーテン洗ったりとか・・・ 今日は夫に家中のエアコンフィルターをはずして洗って…

年末マストごと~うちのコワクチン接種と血液検査~泡拭いちゃいました! 

我が家の年末マストごと。 うに(猫♀4歳)は毎年この時期に年1回のワクチン(三種混合)の接種をします。子猫の時のファーストワクチンの後、凄くしんどそうで顔もパンパンに腫れてしまったのでそれからは事前にワクチン副反応を抑える薬を飲んでもらってま…

iPhone7~4年目で初バッテリー交換

2017年9月に遅咲きのスマホデビューをしました。それまで家でiPadを使っていたので慣れてるし互換性もあるかなとスマホも(お高いけど(>_<))iPhone(iPhone7)にしています。 ハードユーザーではないので4年経っても一度も不具合がなかったのだけど、最近は…

聞きしに勝る手強さ!IKEAの家具組み立て~ノールドリ

12月になって大好きなシュトーレン(とハイボール)少しづつ頂いてます(´艸`*) 背の高いクローゼットを廃棄して引っ越し直後のように雑然として私の部屋 この後チェストも処分し、無印の引き出しは備え付けのクローゼットに入れて壁はすっきりしました。 た…

北区王子・紅葉と銀杏が綺麗な飛鳥山公園内の渋沢史料館訪問

日付が12月になるとなんだか気忙しくなりますが、12月最初の週末は以前から予約していた北区王子の飛鳥山公園内、旧渋沢邸跡にある《渋沢史料館》に行ってきました。 ちなみに先月は深谷市の渋沢記念館や大河館に行きました。ミーハーな私達・・・ tomoeri12…

新しいリビング家具~テレビボードとリビングボード搬入

約1か月前、断捨離したリビングに新しい家具が搬入されました。 テレビボードとリビングボードの発注をしたのは8月でした。 tomoeri12.hatenablog.com 搬入途中の画像 向かって左がリビングボード 右がテレビボード うにがさっそく乗ってきた。テレビ電源もO…

12月生まれのどーでもいいような悩み

今日から12月 月並みだけど今年もあとひと月。早いな~ 昨夜は大荒れの天気だったけど、今日の夕方は綺麗な夕焼け 家にあるクリスマスの置物を集めて少しライティング 買っておいた大好きなシュトーレンも開けた。少しづつ頂く楽しみ! 12月生まれのワタシ・…

リビング家具の断捨離

約3ケ月前、リビングのクラブボードとテレビボードを発注しました。 tomoeri12.hatenablog.com 納品にあたり、使っていたリビング家具は思い切って廃棄しました。 向かって左から段違いのラックは8年前にフランフランで購入、テレビボードは夫が独身の時から…