おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

サラリーマン家庭でも確定申告~医療費控除で税金が戻ってくる場合も

確定申告の時期です。テレビなどでも確定申告のCMが流れたりしています。 例年、必要な方は土日を除く2月16日~3月15日に前年1月~12月の1年分の確定申告を行いますが、給与所得者(いわゆるサラリーマン)は一般的に給与から税金が源泉徴収され年末調整で精…

季節外れの暖かい日曜日~散歩のようなウォーキングのような

今日は2月22日、にゃんにゃんにゃんの日らしいですが 当の猫さまにはあまり関係ないようです(^^; 通常運転の毎日(*´ω`*) 安定のニャンハラ(^^; 昨日は良いお天気に誘われて少し遠くの公園まで散歩のようなウォーキング。薄手のパーカーを羽織って行きました…

高いチョコを頂く日~バレンタイン・デー

昨夜、東北地方で震度6弱の地震がありました。 茨城の親戚のお宅では仏壇が倒れて、食器棚の食器も何枚か割れたそうです。コロナ禍に気を取られていて、地震・・・いきなりの天災は怖いです。 東京の我が家でも恐怖を感じる揺れでした。震度4だったそうです…

花粉対策は目や鼻だけじゃなく~アレルギー乾燥肌にこれが効いた

2月になり暖かい日も増えてきました。ということは花粉も飛び始めるということです(^^; 私も国民的疾患の花粉症です。免疫力が落ちると症状が和らぐ(なので年とともに花粉症は収まるそうですが・・)そうですが今のところ花粉症は「不治の病」だそうです。 …

メルカリ始めました!

メルカリ始めました。 買うより売る?断捨離の一環で使いきれないものをどなたかに買って頂ければの方が強いです。(ずっとやってみたかったのです)昨日アプリをダウンロードして今日出品してみました。 出品したのは8年ほど前に買ったアンテプリマのワイヤ…