おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

違いのわかるこ

コロナ禍になって、消費が多くなってきた珈琲。いつもはネットショッピングで豆を買っているのですが・・・今回間違って挽いたものを頼んでしまった(;´Д`) それも送料無料になる1.5㎏。まだあと1㎏分ある・・・ 取り敢えず冷凍庫で保管です。なんか最近ミス…

これがモデルナアームなの?

明日、台風が関東か東北に上陸する恐れがあるそうですが、オリンピック一色のテレビではあまりニュースがないので危機感も薄れます。 変わったコースなのでちょっと怖いのですが・・・自分達で情報を集めて気を付けるしかないですね。といっても今日のうちに…

暑い夏が始まった

ん・・雲の中に・・ 鳥?? ブルーインパルス✈の煙幕? ちっちゃ ヒョロヒョロ~~我が家のべランダからはこれが精一杯 輪が見える? 輪が見えるか? コロナ禍で開催是非を問われていた東京オリンピックがとうとう始まりました。 柔道のルールがよくわからな…

洗口液(リステリンです)を使いやすくしてみた

なんだかんだで今週オリンピックが始まってしまいます。東京の感染者数は増加していて人出も全然減っていないけど。 コロナ禍で、自分達で出来ることは人出が多い場所には出ない、最小限の外出で!と言っていたら、夫は明日出勤しなくてはならなくなったそう…

夫のワクチン接種1回目 モデルナ製での副反応

1週間後には(特例だらけの)オリンピックが開催されるというのに、昨日、一昨日と東京の感染者数は1000人越え、40~50代の重症者が増えているそうで、同年代、ワクチン未接種者としてはこの夏も引き籠るしかありません。電車に乗らなければならない用事は全…

ワクチン予約してきました。予約に接種券は要らないの?

ワクチン接種券が届かない~ tomoeri12.hatenablog.com と言っていた矢先、ブログアップ直後の昨日午後に接種券届きました。自治体の発送日から6日目でした。 自治体の予約サイトでは8月中の予約はほぼ埋まっていたけど、予約可能なクリニックがたまたま家の…

ワクチン接種券届きません。

7月3日熱海市で発生した土石流、ショッキングな映像でした。被災された方のお気持ちを思うと言葉もありません・・・ 子供の頃に住んでいた田舎と土地形状が似ていて、台風や大雨の度に怖い思いをしたことを思い出しました。 また、避難指示が出たとしてもこ…

コロナストレスは人だけにあらず⁉オウチ猫のストレス?事情

「しろい”むなげ”がじまんなの。えっへん」 うちのこ(牝 3歳9ヶ月)は子猫の時からおしっこのph値が高くなりがち(ph値が高い=尿がアルカリ性に傾いている) 尿のpHのアルカリ化は尿路結石症(尿石症)を引き起こすストルバイト結石を形成する原因の一つと…