おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

うちのコ記念日~4年早かったなぁ~

うちのコ「うに」を保護して今日で4年になります。 保護した翌日連れていったクリニックで「生後約2週間 やっと目が開いたくらいですね」と言われました。 保護した夜 取り敢えずプラかごにタオルを敷いて一晩明かす スリッパに入るサイズ 保護翌日 まだまだ…

アラフィフの秋の断捨離とお寿司

クローゼットの整理をしたくて、ここ2年くらい着てなくてこれからも着ないであろう服を少し処分しました。 仕事を辞めて専業主婦になり生活スタイルも変わったので、これまでにも少しづつ着なくなった服は処分してきました。 そして部屋に陣取っているクロー…

中秋の名月(雲多め・・ブレブレ💦)

昨夜(9月21日)はお供え物をして満月を愉しむ中秋の名月 一応お月見団子(とビール)を準備しました 今年は8年ぶりに満月と重なり、最も月が満ちた状態の名月を見ることができるそうです・・・が、我が家のベランダからは 生憎の曇り空でお月様はぼんやり・…

秋めいて良いお天気だった3連休

先週は、コロナワクチン打つまでと先延ばしにしていたかかりつけの歯医者やクリニックなどなどの所要を済ませました。 念のため、ワクチン接種の翌日とかでなく、翌週に延ばしておいたけど・・・副反応がしんどかったのでホント良かった(*´Д`) そして週末は…

コロナワクチン2回目接種の夜

昨日は朝一でコロナワクチン2回目接種をしてきました。(ファイザー製) 副反応の事も考えて一応夜ごはんも用意しておきました。(3週間前と同じカレー(^^;) 帰宅後は36.2℃。腕は90度以上挙げると痛いです(^^; 1回目より痛みが出るのが早い気が・・・ 1回目…

コロナワクチン2回目接種と電子決済が使えなかった件

今朝、2回目のコロナワクチン接種をしてきました。(ファイザー製)前回同様、自宅近くのクリニックではとってもスムーズに対応して頂きました。 帰宅後の今は平熱(36.2℃) お昼過ぎから、打った左腕が90度以上上げると結構痛い?腕は1回目より痛いかな? …

1週間ぶりのウォーキング ついでのカルディでおやつ調達

先週はずっと雨がちだったお天気も、今週になってようやく少し回復。一昨日、昨日と久しぶりにウォーキングしてきました。 血圧対策で半年前から始めた約40~50分のウォーキング。ほぼ毎日続けてきて血圧対策としては結果は???だけど・・・・ 今年の梅雨…

週末の美味しいお弁当からの~微熱かな?

5~6年前くらいに買って、我が家でほぼ毎日使っている「ソーダストリーム」 買った時にも型落ちだったから、かなり古いタイプではあるけど・・・ 今だ元気に動いてくれています! ガスシリンダーは2本で交代制。 1本がなくなったら最寄りの百貨店のデパート…

防災の日のランタンと簡単おむすびランチ

日中も薄暗い、どんより雨模様の今日は「防災の日」 98年前の関東大震災にちなんで制定されましたが、9月は台風や大雨など自然災害も起こりやすい月だから・・という理由もあるそうです。 読書には電気ではなく、ランタンを使ってみます。LEDの充電式です。…