おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィンとはなんぞや

昨日は近所のお気に入りのカレー屋さんでランチ かぼちゃのキーマカレーとビーフカレーのあいがけ なんとも可愛らしい星形とこうもりのにんじんとチョコソースのお顔 あ~ハロウィン?だからかぼちゃのキーマカレーなのね。全然思い当たりませんでした(^^;子…

神宮球場へ~日本シリーズ第6戦みてきました

昨日は野球好きの友人がチケットを取ってくれて神宮球場へ日本シリーズ第6戦を観にいってきました。 最寄駅の外苑前(東京メトロ銀座線)や国立競技場前(都営大江戸線)の駅は凄い混むから・・と穴場の有楽町線「北参道」で待ち合わせ。 気持ちの良い天気の…

お疲れ様でした

ついこの間まで使っていた除湿器。秋を通りこして急に肌寒く、乾燥もしてきたので今期はもう使うこともないかな? いつもは溜まった水を捨てるだけのタンク、少し埃っぽい匂いがしたので念入りに洗って、フィルターも洗って乾かし 本体も埃をとってアルコー…

GoToイートデジタル食事券エントリーとおうちハンバーグ

本日10:00から申込ができる東京 GoToイートのデジタル食事券の抽選にエントリーしてみました。 Yahoo!JAPANにログインして(IDが必要なようです)Yahoo!JAPANのデジタルチケット販売サービスPassMarketの専用ページからエントリー出来ました。 締切後の抽…

ペットシッターさんをお願いすることにしました

年末に九州のオットの実家に二人で帰省することになりました。 コロナ禍になってからは、義父・義母とも高齢ということと、うににあまり長い留守番もさせられないとオット一人で帰省してもらっていました。(義母も猫が大好きで、やはり保護猫を飼っているこ…

さんまの塩焼き ワタ取る派?取らない派?

秋の味覚といえば色々ありますが、個人的にはさんまと言いたい!大好き!! 多少お値段が高くても、少々身が痩せててもお店に並んでるとつい買っちゃいます。 そして家で食べるならやっぱり塩焼きかな。アツアツ焼きたてのさんまに大根おろしを添えて。それ…

壊れてない食洗機に突然「点検」ランプが

我が家の食洗器です。マンションに標準装備されているビルトインタイプ。 プラスチックの突起は浮かせるゴミ箱を引っ掛けるものです。 いつもはこんな感じ ↓↓ 実は入居して暫くは食洗器使っていませんでした。いったん作動させると結構長時間稼働しているし…

京都名匠会でサクサクッと買ったモノと家呑み

いつも休日の午前はのんびりしている我らには珍しく、昨日は早々にお出掛けしました。 西武百貨店の京都名匠会へ お昼までにはまだ時間があったからかイートインのラーメン屋さんはまだ空いていたのでまずは早々に腹ごしらえ。 鴨出汁中華そばROKUというお店…

鍋の季節到来!我が家の鍋に欠かせないアレについて

10月になってもなかなかすっきり秋晴れが続くわけではなく、たまに晴れると夏日になったり、雨が降ると肌寒くなったり・・・・ ってことでそろそろお鍋が美味しい季節になりました! 10月のある日のお鍋。自家製鶏団子のお鍋です。 寒くなると週の1~2日でも…

身体メンテ月間?この日もまた病院へ~そして南インド料理のランチ

連休明けの昨日、先週のかかりつけ医と歯科受診に引き続き、乳がん治療でお世話になった病院の定期受診でした。連休明けだからか?待合は混み混みでした。 左乳がんの発症と全摘手術をしたのが2015年。その後は年に1回健側(右)の検査・受診その半年後に先…

今年初床暖はうにの為だよ!と寒い雨の日のお出掛け

今朝は東京も雨で冷え込みました~。 暑がりの私とオットはともかく、急に寒くなった「うに」はきっとなんのことか分からない・・だって普段はなかなか来てくれないベッドに自分からやって来ました(幸せ~♡♡)今季初の床暖房(穏やかな温度です)を入れまし…

今度は歯医者へ~定期メンテナンスと歯の寿命

今週はたまたま、かかりつけクリニックの受診とインフルワクチン、そして1日置いてこちらも長いお付き合いのかかりつけ歯科へ行ってきました。 この歯科医では約3ケ月に1回、インプラントのチェックや口腔内のメンテナンスをしてもらっています。 今回は私自…

コロナ禍で忘れがちだけど

今日はまだまだ暑いけど今週末は一気に冷え込むそうですね。 昨日はかかりつけクリニックの定期診察。ついでにインフルエンザワクチンも打ってきました。しっかり腫れました。お見苦しい腕失礼します でも腫れるだけなのでコロナワクチンの副反応に比べたら…

曼珠沙華を訪ねて~高麗の巾着田公園へ

秋晴れのお出掛け日和で始まった10月。昨日は埼玉県日高市の巾着田へ曼珠沙華(彼岸花)を観に行ってきました。 最寄駅は西武鉄道の高麗(こま)駅 所沢から更に秩父の方へ向かう途中の駅です(←説明ざっくり) 高麗(こま)という地名が示すようにかつて高…

ボストン美術館展とエバーおろし器

今年の9月は台風が次々上陸したり、雨天・曇天・残暑でムシムシとなかなかお天気に恵まれなかったのでお出掛けもためらっていたけど、月末にようやくお天気が良くなってきたので久し振りに上野まで出掛けました。 会期末ギリギリ駆け込みで東京都美術館のボ…