おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

2023-01-01から1年間の記事一覧

だって年に1回なんだもの~塩数の子の塩抜き

明日で今年も終わりです。今年も早かったな~ 我が家はこのお正月はお節は買いません。夫婦二人来客予定もないので、お節のなかでも好きなものだけをちょこっとづつ・無理なく準備しようと・・・ 日持ちのするものから作り始めています 松前漬けを仕込みまし…

主婦の休日とゆるゆる年末準備

主婦の休日年末版(笑)2日目 知らず知らず生活が不規則になってるのか?? 朝起きると目がしょぼしょぼ、鼻がグズグズ・・ だんだんひどくなりそうだったのでひっさびさに鼻炎カプセルを飲みました。 何に反応してるんだろう~~ 目は割とずっとショボショ…

年末の家事とお留守番~冷蔵庫掃除を少しづつ②と食材購入

悲報;つД`) 先日買ったシステム手帳 がっつり傷がつきました( ;∀;) ▼はんニャン 悪いカオしてる~~~ 大物洗濯やら毛布やらを干していて少し目を離したタイミングで犯行に及んだようです・・・まあ私も手帳をリビングのテーブルに置きっぱなしにしていたの…

我が家のクリスマスメニュー~パセリたっぷりのビーフシチューと牡蠣ピラフ

この週末は我が家でもささやかな忘年会(←何回やるのよ(^^;)&クリスマスディナーをしました。我が家は夫がチキン(特にカタチがはっきりしたもの)が苦手なので、それ以外で・・ということで毎年メニューは決まっています。 はい、ビーフシチューを仕込ん…

【膵嚢胞】MRI検査とダイエットへの道は遠いカツカレーの誘惑

先月末膵嚢胞で消化器内科を受診しました。 tomoeri12.hatenablog.com 前回は血液検査と腹部超音波検査をしたのですが、時間切れでできなかったMRI検査を受けに行ってきました。 MRI検査は体内の状態を断面像として描写し詳細に患部の状態を確認できる検査・…

年末のソファカバー洗濯とイタリアンディナー

お天気は良いけど最近はめっきり寒くなってきました。やっぱり12月ですよね。それでも例年に比べるとまだまだ暖かい気がします。 いつも”うに”さまがお寛ぎになっておられるソファ このソファ買ったのは去年の8月です。 tomoeri12.hatenablog.com 一応カバー…

お正月の準備も少しづつ・・乾物などを買ってきました。

今年の年末年始、私は特に予定はありません。きっぱり(・ω・) 夫は年末少し早めに休みをとって実家に帰省しますが、お正月までには戻ってきます。もっとゆっくりしてきても良いのに(^^;) 去年の年末は二人揃って夫の実家に帰省しました。 tomoeri12.hatenab…

冷蔵庫掃除を少しづつ

12月もあっという間に中旬になってしまいました。ちょこちょこ片付けや掃除をしていますが、まあ通常モードで過ごしています( *´艸`) 退職したタイミングで年賀状終いもしています。 tomoeri12.hatenablog.com なので12月のタスクがひとつ減っていますね~…

【膵嚢胞】消化器内科受診で指摘されたのは

10月の人間ドックで膵嚢胞が少し大きくなっていてかかりつけ医に系列の病院の消化器内科を紹介して頂きました。 tomoeri12.hatenablog.com 初診だったので少し早めに受付に行き、指示通りに採血と腹部超音波をして診察を待ちます。紹介されたのは地域中核の…

主婦にもやっぱり必要~スケジュール帳を買いました

毎年この時期になるとスケジュール帳をどうしようかな?と考えてしまいます。 仕事を辞めて専業主婦になったので特にスケジュール帳なんていらないよね~壁掛けカレンターに数少ない予定をチョコチョコ書いて事足りるよ~と思っていたのですが(実際スケジュ…

牡蠣まみれの忘年会

前回11月に行ったオイスターバーのイベントで「ビール15L券」が当たりました(^o^)丿 tomoeri12.hatenablog.com あんまりよく覚えてないけど(←えっ)その場で友人が次の予約を入れてくれてて(仕事早すぎ!)先週末にまたオイスターバーで行ってまいりました…

【マンション大規模修繕】網戸交換とうに受難の日々

今年の夏から秋にかけて我が家の住むマンションでは大規模修繕が行われました。 tomoeri12.hatenablog.com ベランダの床やサッシ窓の高圧洗浄も対象になっていました。事前に全戸網戸を外さなくてはいけなかったのですが、この機会に希望世帯で交換用網戸を…

【マンション第1回大規模修繕】期間と費用などをざっくり備忘

この夏から秋にかけて我が家の入っているマンションの大規模修繕が行われました。 7月末~11月 本格的な工事は8月~10月の約3ヶ月間でしたが 11月末をもって無事完了のようです。 暑い夏は熱中症の危険の中、秋は台風や強風にさらされて・・と大変なお天気の…

人間ドックの結果は散々でした

10月に人間ドックを受けました。 tomoeri12.hatenablog.com 結果治療中のLDLコレステロール値は随分下がり問題なかったのですが(服薬してるのだから当然といえば当然) γ-GTの数値が爆上がりで(´゚д゚`) 暑い夏に甘えて結構アルコール飲んでました。ホント反…

今年は参戦 Amazonブラックフライデーで買ったものたち

これは近所のスーパーで久し振りに買ったキットカット 大袋の材質が「紙」でした。 ネスレは企業としてプラスティック削減に取り組んでいるのだそうです。さすがに個包装はプラスティックでしたが、取り組みは素晴らしいなと。 引きかえ近所のスーパー。お買…

食べこぼしのシミはこれで落とす!と少し早めの飾り

この間まで少し暑い~って思っていたにもう11月も終わっちゃいますよ。 そしたら年末ですよ。早くない(; ・`д・´) ただでさえ年を取ると1年が過ぎるのが早いのに・・・ 前から近所に気になるラーメン屋さんがあったのだけどいざ行ってみると不定期の休日だった…

【ペットクリニック】7ヶ月振りの尿検査

今日は”うに”の尿検査をしてきました。 「ウロキャッチャー」で採尿してかかりつけのペットクリニックへ伺いました。本ニャンを連れていかなくていいので助かります。 前回の検査は4月でした。 tomoeri12.hatenablog.com 今回の結果は・・・ pHはぎりぎり基…

11月があっという間に終わる

11月になって過ごしやすくウォーキングが気持ち良いです。 ウォーキングコースの木々も色づいてきてます。 今年は10月も暑く天気も不安定だったのであまり予定を入れずに過ごしていたら 通院✕2 歯医者✕1 ウニ(猫)の尿検査 その他飲み会などなど・・・・ 11…

50代主婦の充実した1日って

大谷選手 MLB史上初 2回目のMVP受賞! おめでとうございます(^o^) ▼発表直後のワンちゃんとのハイタッチ!可愛かったです FOXスポーツMLBより ワンちゃんはテリアかな?どこかよそよそしい( *´艸`)ので通訳の水原さんちの飼い犬かな?と予想 → 「コーイケル…

週末は温かい麺とオイスターでパワーチャージ

秋をすっ飛ばして木枯らし1号の関東地方。暑がりの私にはありがたいけど極端な気候で少し身体が追い付かない感じです。 週末はお気に入りの近所の蕎麦屋へ 夏の間は冷たい蕎麦ばかりだったけど初めて温かい蕎麦を頂きました。カレー南蛮も良いかな~と思って…

コンセント周りの壁紙貼り~キッチンカウンター横に壁紙を貼ってみました

我が家のマンション キッチンカウンター横の壁面 廊下とリビングの出入口にあるので何かと汚れたり 荷物の搬出・搬入で傷がついたり 目につく痛みが目立ってきました(*´Д`) ずーっと気になっていたのですが、ようやく重い腰を上げて壁紙を貼ってみることに…

A.R.EのA.R.E~38年振り阪神日本一おめでとう

阪神タイガース38年降り2度目の日本一おめでとう!!私はオリを応援していたので悔しいのですが(*´Д`) 第6戦目まで互角の良い試合をしていたのにな~ 5回だったか阪神のファーストへの出塁に一旦アウトの判定がでたのに岡田監督のチャレンジでセーフに覆っ…

武蔵野音大学祭「ミューズフェスティヴァル」

気持ちの良いカラッと湿気の少ない秋晴れの毎日。1年の半分くらいがこんな天気ならいいのにな~ そんな気持ちの良い秋の週末に武蔵野音楽大学の学祭「ミューズフェスティヴァル」に行ってきました。 音楽大学ならでは!学生さんの演奏メインの音楽祭です。大…

インフルエンザワクチン接種してきました

人間ドックの翌日はインフルエンザワクチンの接種をしてきました。私はインフルエンザに罹ると結構重症になる(39℃台とか)のでワクチン接種派です。なんならワクチン接種しても罹ることがあります(でもその場合症状は軽いです) 今年の10月はコロナワクチ…

人間ドック2023

先日人間ドックを受けてきました。 ここ何年かの検査結果は判定C(要経過観察)D(要再検査)E(要治療)が多くなってきて・・憂鬱な気持ちは否めないのですが、何かと体調に不安なお年頃なので機会があるなら受けておかねば。 それでも少しでも気候の良い時…

都内散策~大手町「将門の首塚」

先週は所用で都内まで出掛けて一人ランチ(カレー) tomoeri12.hatenablog.com ランチをしたOtemachi Oneのほぼ隣に「将門の首塚」があり、誰でも訪問できるようなのでおまいりしてきました。 将門塚 会社員時代は近くは通れども一度も訪れる機会がありませ…

秋の夜長に備えて買ったもの

最近急に涼しくなったのはいいのだけど・・・気温の変化に身体がついていかないのか・・・ 血圧がちょっと高めになってきました(*´Д`) 夏は汗とともに塩分も排出されるので血圧は低くなりがちですが秋からの季節の変わり目は高血圧には要注意です。といって…

久々に都内へお出掛け~お昼はインディアンカレー

雨が降って寒いと思いきや、昨日の関東は結構な暑さでした。寒暖差に身体がやられます。もう暑いのは勘弁してほしい(*´Д`) そんな昨日は午前中所用(かかりつけ医受診)で都内にお出掛けし、その後急に食べたくなった「インディアンカレー」を求めてOtemach…

「おにぎりアクション2023」”おにぎりで5食分の給食が届く”とおにぎりのコツ

せっかくの過ごしやすい10月の3連休ですが、後半はお天気が悪くなる・・・というので初日に散歩がてら遠目のスーパーまで買い物に行き、帰りに久し振りにちょっと外食をしてきました。 イタリアン?バル?のようなお店。ツマミっぽいものが多い(^^; 夫が頼ん…

コロナワクチン5回目接種その後とバナナパウンドケーキ

今週、コロナワクチン5回目を接種してきました。 あ、改めて確認したら前回4回目のワクチンもオミクロン株対応だったのですね。なので副反応も前回と同じ感じかな~と覚悟はしておきました。 tomoeri12.hatenablog.com 今回も接種後12時間過ぎた頃、少し熱が…