おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

主婦のおやすみ

今週はリモートワークがメインの夫が珍しく2日連続で会社へ出社。 うち1日は夜飲み会もあったので、なんだか久し振りに解放感というか・・・OFF感に浸れましたヾ(@⌒ー⌒@)ノ 専業主婦なんだから、好きな時に好きなことすれば?と夫は言ってくれますが そう…

お花見代りのお弁当とエシレのお菓子たち

今日は良いお天気ですが、ここのところずっと天気が悪くお花見も出来ませんでした。 そんな先週末、所要で出掛けた夫がお昼に美味しいお弁当を買ってきてくれました('∀') ▼アサリご飯と少しずつ色んなおかずの詰め合わせ 外食にあまり行かない我が家。夫がた…

定年退職後も働くそうです②とリタイア主婦への質問

先日、会社員時代の友人の退職お疲れ様会に行って来ました。同じ会社で40年近く勤め上げ定年満期(←言い方合ってる?)での退職です。本当にお疲れ様でした。 話に夢中で写真あんまり撮れてない。 ▼マコモダケの天ぷらと茄子のカポナータだったかな? 私が勤…

菜種梅雨につき早々に使い始めました

先日まで乾燥注意報が出ていたのに 今朝は菜種梅雨でちょっとジメジメムシムシしています。 ジメジメ天気は暫く続くそうです(;´Д`) 湿気苦手です というわけで今朝は早々に除湿器をクロゼットから引っ張り出してきました。 思い立ったらすぐに使えるので除…

WBC侍ジャパン優勝おめでとう!

侍ジャパンWBC優勝おめでとう! 若い投手陣はメジャーリーガー相手に臆することなく良く投げてました。 侍ジャパン最年少の高橋宏人投手はまだ20歳。選抜高校野球の選手と2歳くらいしか違わないのね。 神様と岡本はHR!!! 大谷がベンチとブルペンを行った…

神様がようやくお目覚めになりました✨

WBC準決勝 対メキシコ戦 ヒリヒリする試合でした~~ 3点先取されて吉田選手のHRで追いつくもすぐに勝ち越しされて・・・いい当たりのレフトフライ・ライナーをアロザレーナに何度も阻まれ「またお前かい!」とつっこみ。出塁してもなかなか得点できず・・・…

お花見とセット~東京国立近代美術館70周年記念展へ

昨日の日曜日は竹橋 皇居近くの東京国立近代美術館へ 「70周年記念展 重要文化財の秘密」を観に行ってきました。こちらの展覧会なんと撮影可能な作品があります。日本の展覧会では珍しいですよね なので撮影可能で気になった作品をパシャパシャ撮ってみまし…

準決勝進出だ~!

昨夜のWBCイタリア戦も良い試合でした~ 侍ジャパン、準決勝進出です(^o^)丿 大谷のシフトの逆をついたバント! あっさり決めちゃって痺れました~~ しかもセーフティにしちゃう(゜o゜) そういえば左バッターだもんね!足も早いしね!! ある意味大ホームラ…

ホワイトデーに関係なく届いたもの

昨日ホワイトデーに届いたスコッチウィスキー「カイラ」 tomoeri12.hatenablog.com さっそく頂いてみました(^^)/ 去年のホワイトデーで買ったもらったタリスカーストーム(かまいたちの濱家さんオススメ)と比べてみます。 「タリスカーストーム」はスモーキ…

ホワイトデーに届いたもの

最近急に暖かくなってきたせいか、まだ夜、暑くて寝苦しいです・・・まだ3月なのに(;´Д`) 熱あるのかな~と体温測っても36℃前後。 更年期?はそろそろ終わりだと思っていましたが(ホットフラッシュが収まってきたので) 季節の変わり目で自律神経が乱れて…

WBCテレビ観戦~昨日は対中国 今夜は対韓国!

アマプラは相変わらず見れません tomoeri12.hatenablog.com Androidテレビの方は週末一度サインアウトして夫に再度サインインしてもらおうと思います。 昨日のWBCvs中国戦は地上派。放送開始の18:00から観てました。視聴率は41.9%だったそうです!!始球式…

アマプラが見れませ~ん(´;ω;`)

昨日のWBC強化試合は対オリックス戦 地上派での放送がなくネットで調べたらAmazon Prime独占放送ってことだったので 放送開始の18:00にアマプラのliveチャンネルに接続しました。我が家では夫がアマプラ年間契約をしていていつもAndroidテレビのアプリから…

鼻炎カプセルを少しカスタマイズ~花粉症は慣れた薬で対症療法

本格的に花粉の季節になりました。 コロナ禍になってからのマスク生活と引き籠りでここ2年くらいは意外と乗り切れた花粉症ですが・・ 昨日は久し振りにアタックされました(+o+) 鼻炎スプレーも今回は全然効かず・・ ちょうど夕食の準備の時に酷くなってしま…