おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

浜離宮恩賜庭園 梅雨になる前に都内散策


先日の土曜日、所要で品川に行ったので

以前から気になっていた 「浜離宮恩賜庭園 」にも足を運んでみました。

梅雨になる前、1年の中で貴重な気候の良いこの時期に。

とは、いいながらここ数日は5月にしては異常な暑さでしたが・・・・

 

東京のガイドブックでも大きく取り上げらることが多い「浜離宮

JR新橋駅や東京メトロ汐留駅からも徒歩圏内でアクセスが良いです。

でもいつでも行けると思っていると案外行かないものです。

 

もともとは徳川将軍家の庭園で鴨場や出城としての機能もあったそうです。

海にせり出した庭園というロケーションと「海水を引き入れた瀬入りの池」

があるというところに興味をそそられました。

また庭園内には「浅草」「両国」「お台場」「葛西臨海公園」への

水上バス発着場もあります。

www.tokyo-park.or.jp

 

JR新橋駅から10分ちょっと歩いて「大手門」出入口に到着

f:id:tomoeri12:20190528122946j:image

 

f:id:tomoeri12:20190528123030j:image

 

f:id:tomoeri12:20190528122957j:image

 

入園料300円(一般・大人)f:id:tomoeri12:20190528093946j:image

 

 庭園内は本当に広く、人も多くないので都心とは思えない解放感。

f:id:tomoeri12:20190528094112j:image

汐留の高層ホテルやビルと豊かなグリーンの庭園のコントラストが

素敵です。素人がスマホで撮影してもそこそこ絵になります。

 

東京は明治神宮、皇居、新宿御苑 など

都心に惜しげもなく(?)大きな公園(緑地)があります。

ヒートアイランドと言われますが、これらの緑地が暑い東京を

少し落ち着かせてくれてるのかな?とも思ったりします。

 

お天気の良い土曜日の午後ですが、人はまばらです。

やはり外人の方が多かったかな?

庭園が広いから混雑しないというのもありますが、ちょうど端境期?

見頃のお花が少ない時期だったからかも知れません。

5月末はサツキが咲いていました。(数が少なかったかな?)

6月に入るとショウブやアジサイが見頃になるようです。

 

公園内のお茶屋さんf:id:tomoeri12:20190528094220j:image

公園内は人も少なく・・と思っていたのですが、こちらは若干待ち人がいるようです。

 

f:id:tomoeri12:20190528094243j:image

「潮入りの 池」」に張り出した造りで絵になりますね。

 f:id:tomoeri12:20190528094331j:image

「潮入りの池」にかかる「お伝え橋」と建設中のビルたち

 

 静かで落ち着いた佇まいの公園、静かな松、静かな池と、汐留の高層ビル

f:id:tomoeri12:20190528094501j:image

 

 

水上バスの発着場

f:id:tomoeri12:20190528094516j:imagef:id:tomoeri12:20190528094552j:image

もともと、入園した時間が早くなかったので

水上バス乗船はあきらめていました。

浅草行きは10:30~1時間に約1本 最終は16:15発

料金は浜離宮~浅草 800円 所要時間は約60分とのこと。

浅草から浜離宮までは浜離宮の入園料込みで1,040円なので

浅草発の方が若干お安いのでしょうか?(所要時間45分となっていました)

ルートが多少違うのかもしれません。

www.suijobus.co.jp

 

 「水門」

奥が東京湾です。ここから庭園内に水が引き入れられているのですね。

f:id:tomoeri12:20190528094636j:image

f:id:tomoeri12:20190528123200j:image

 

f:id:tomoeri12:20190528123230j:image

 

鴨場の小覗f:id:tomoeri12:20190528094659j:image

 

 

ゆっくり散策して約1時間

なかなか歩きごたえがありました。

 

 

17:00の 閉園前に大手門口退園し、徒歩で築地へ向かいます。 

f:id:tomoeri12:20190528094720j:image

 取り壊しが始まっている築地市場

 

 f:id:tomoeri12:20190528094745j:image

 

 

その後 築地で お寿司をいただいて🍣帰りました

 

f:id:tomoeri12:20190528094804j:image

 

 

次回は是非水上バスにチャレンジしたいです。

友人が東京観光に来た際は、浅草~浜離宮~築地や銀座で食事というコースも

いいかも。