おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

6月なので梅仕事~梅酒仕込み

 

梅雨に入って 肌寒い日が続きます。

私は暑がりなので、ありがたいのですが・・・・ 

寒暖差が大きくて、若干代謝が落ちてきているようです。

 

今年は2年振りに梅酒を漬けます!

 

<ザックリした材料>

■青梅1kg

ホワイトリカー 1.8ℓ (アルコール度数35度以上)

■砂糖 500g~1㎏

 

 砂糖は1㎏を利用するレシピが多いようですが、甘すぎるかなあと思いました。

折角手作りするのだから、甘さは控えめにしたいです。

また氷砂糖以外のグラニュー糖などがたくさん余っているので、

今回はこれを消費できないかなと。

 

こちらのサイトを参考にさせて頂きました。

minabe.net

 

甘さ控えめとはいいながら、砂糖は500g以上は使った方がいいようです。

水分の少ない砂糖を使えばいいので、グラニュー糖を入れても

大丈夫なようです。

 

 

作業を開始 

 

①青梅を約2時間~4時間 水につけてアク抜き。(傷んだものは取り除いておく)

f:id:tomoeri12:20190615144919j:imagef:id:tomoeri12:20190614191055j:image

 

 

 

② その後、ひとつづつ綺麗な布巾でふいて、水気を充分にきる。

(私はザルの上で一晩おいておきました)

 

 

③ホシを竹串で丁寧にとり除く。

 f:id:tomoeri12:20190615145546j:image

 

④保存瓶を殺菌。

瓶が丸ごと入る鍋で煮沸した方がいいのでしょうが、

そんな大きな鍋は我が家にはありませんので 

熱湯を瓶にかけ回し

瓶が乾いた後、少量のホワイトリカーを瓶に入れて内部に行き渡らせて

消毒してみました。

家庭用梅酒だし、ホワイトリカーが35度あるのでこれでいけると思います。

 

⑤砂糖の準備

コーヒー用の角砂糖のようなもの

f:id:tomoeri12:20190615144932j:imagef:id:tomoeri12:20190615145241j:image

これとグラニュー糖を合わせて700gで漬けます。

 

 ⑥瓶に砂糖、青梅、を入れ、ホワイトリカーをその上から注ぎます。

f:id:tomoeri12:20190615145303j:image

  

 

仕込み完了!

 

f:id:tomoeri12:20190615151147j:image

 

約3か月後から飲めるようです。

 

f:id:tomoeri12:20190615151221j:image

 楽しみ!