おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

6月18日 22時22分頃 山形沖地震

6月18日(火)22時22分頃、山形県震源とする地震があり、新潟・村上市震度6強山形・鶴岡市震度6弱を観測した。

(FNN ネットニュース、ウェザーニュースより)

 

思いがけず、大きな地震でした。

東京在住、何気なくテレビを観てて、なんかユラユラするな~という程度でした。

ダンナは「エッ?揺れてる?}と。

ネコは定一でZz・・

 

私はいつも震源地どこか気になります。

 

1995年1月17日 阪神・淡路大震災の時は九州に住んでいて

早朝に揺れで目が覚めました。

震源地が関西だと知って、とても驚きました。

 

2011年3月11日 東日本大震災の時は、東京で仕事をしていました。

思いコピー機がおもちゃの様に左右に揺れて・・・

まさかあの揺れで、東北が震源地だとは思いませんでした。

(関東が震源地だと思いました)

 

熊本地震の時は先輩の送別会で飲んでいて

たまたま飲んでるお店のテレビでニュースを見て驚きました。

親戚の家や先祖のお墓にも多少の被害がありました。

 

関東がこれだけ揺れる・・で、どこが震源地か。

今回は山形沖とのこと。正直意外でした。

 

でも・・・当たり前ですが、地震は、いつも思いがけない時に

思いがけない場所で起こるのですよね。

 

他の自然災害に比べ、予測が非常に困難。

そして、場所も思いがけない地域だったりする・・・

 

地震の前日は綺麗なストロベリームーンでした。

f:id:tomoeri12:20190619110006j:image

 

被災地は主に新潟、山形、秋田・・夜はまだ寒いそうです。

お見舞い申し上げます。