おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

梅雨明け!本格的な熱帯夜に、夏用ガーゼパジャマ

 今週、関東地方もようやく梅雨が明けました。

 
f:id:tomoeri12:20190730070454j:image

 

昨年の梅雨明けは早すぎる6月29日だったので、

今年は余計に梅雨明けまでが長く感じました。

(その分、去年の夏は凄く暑かった記憶があります)

 

梅雨寒で、本格的な暑さにはなってなかったですが

蒸し暑い夜には、少し前からガーゼパジャマを着てました。

f:id:tomoeri12:20190730070800j:image
f:id:tomoeri12:20190730070803j:image

 

通販生活の「ガーゼのパジャマ」です。

 

www.cataloghouse.co.jp

 

上衣はボーダーと無地のリバーシブルです。

さらさらと軽い生地で着心地が良いです。

サイズはM~L でかなりゆったり。

普段の洋服サイズも大体MかLです。

エストのゴム以外ほとんど締め付けがない。

上衣の袖も 下衣の裾も六分丈くらいです。

 

昨年までの夏パジャマは綿・サッカー生地のパジャマで

夜中に熱くなったり

ゴワゴワが気になっていましたが、

このガーゼパジャマで着心地ストレスはほとんどなくなりました。

 

じゃあ一晩中涼しいかというと・・・やっぱり暑がりなので

一晩中ぐっすり、というわけにはいかないですが

それは、まあ、50代、そういうお年頃なので、しょうがないですね。

 

もう1着買おうと思ったのですが、

通販生活さん、なかなかいいお値段なので( ;∀;)

他にガーゼパジャマがないかな~と探してみました。

すると意外に身近に!

 

 無印良品の二重ガーゼパジャマです。

 f:id:tomoeri12:20190730071102j:plain


f:id:tomoeri12:20190730133623j:image

 

お値段は「通販生活」の約半分。 

こちらの方が若干ですが、生地が厚いです。

 

そして上衣が前空きなので着やすいです。

 

無印良品の衣類は若干タイトな物が多い気がするので

私は今回「Lサイズ」を購入。

 

こちらも ウエストのゴム以外締め付けなく ストレスフリーです。

そしてLサイズで大正解!ゆったり着れます。

 

色はブルー系ストライプ、ピンク、ピンク系ストライプなどありましたが

部屋着兼でパジャマっぽくなく、透け感も気にならないブルーにしました。

 

通販生活のものに比べると ズボンが長めですが 

足は冷えるので長目でも問題ありません。

邪魔な時は裾を折ればいいし。

お値段半分で、いい買い物しました!

 

今年はこのガーゼ君達をガンガン着て、ガンガン洗って着倒します。

 

本格的に暑くなってきた夜を快適に過ごせますように!