おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

経験したことのない超大型台風

超大型台風19号が関東地方直撃。

「今までに経験したことのない」レベルの災害だとメディアでもさかんに注意喚起してます。

スマホにも今朝、

 

私の住んでる地域(都内ですが)でも「警戒レベル3」

台風上陸前にも関わらず午後からすでに外は雨煙で真っ白。

 

あさいちでベランダの物は全て室内に入れました。

(昨日も物干し竿などは片付けていました)

 

f:id:tomoeri12:20191012134537j:image

 

前回の15号の時にベランダで倒れて鉢が割れてしまったベンジャミンも今回はしっかり室内に入れました。

 

f:id:tomoeri12:20191012134542j:image

イタズラ娘がいるので、狭いけど洗面所に避難

 

前回の台風で壊れた鉢

tomoeri12.hatenablog.com

買い替えたばかりなので、また割れるのはごめんです。

 

あとは備えとして

・お風呂のお水を溜める

無印良品の「もち運べるあかり」を充電

スマホタブレットの充電~スマホにもタブレットにも「radico」をインストしているので、停電になったら使いつなごう。

 

食事も少し早めに準備しました。

 ↓ ↓

365gohan.hateblo.jp

 

台風が早く過ぎ去りますように!