おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

11/7追記あり~名古屋・三重へお出掛け~2日目は伊勢神宮(内宮)と鳥羽・石鏡温泉へ

 


前日、愛知宿泊から伊勢神宮(内宮)へ

 

2019年11月21日から天皇・皇后両陛下が三重県伊勢神宮に参拝されます。

「即位礼正殿(せいでん)の儀」や「大嘗祭(だいじょうさい)」などの即位に関する一連の儀式を終えたことを伊勢神宮へ報告する「親謁(しんえつ)の儀」を執り行うため、三重県を訪れる。

 

伊勢神宮は「内宮」「外宮」があり

正式なお伊勢参りの基本として「外宮先祭」とされているそうです。 

つまり「外宮」➡「内宮」の順でお参りするのが、正式なのですね。

 

外宮、内宮間は約5キロ離れていますので徒歩で1時間程度かかります。

また外宮の参道を出た右手方向にバス乗り場があり、「2番乗り場」から内宮へのバスが出ています。

 

ですが、今回時間が限られた旅行なので、まずは「内宮」からお参りさせて頂きました。4年前に手術をした際に弟夫婦が送ってくれた木札守りの御礼もしたかったのです。

 

f:id:tomoeri12:20191029131032j:image

 

もちろん「おかげ横丁」に行くのも目的の一つです( *´艸`)

 

 駐車場からみる五十鈴川

生憎の曇り空。夜から大荒れの天気の予報です。

f:id:tomoeri12:20191216150643j:image

 

こちらは鳥居内の五十鈴川

f:id:tomoeri12:20191216151507j:plain

 

宇治橋 

人が途切れることがありません。

f:id:tomoeri12:20191029104941j:plain

 

宮域図

 

f:id:tomoeri12:20191216152358j:plain

 

 

 宮内は人も多いですが、空気は清々しい。

 

f:id:tomoeri12:20191216152526j:plain

f:id:tomoeri12:20191216152537j:plain


 

正宮  階段下からしか撮影できません

f:id:tomoeri12:20191029110009j:plain

 

おおっ!翔ちゃん表紙の連載100回記念「Casa BRUTUS」こちら正宮前ですね!

国民的アイドルでも撮影は階段下からです。

「Casa BRUTUS」2019年12月号表紙(c)マガジンハウス

 

natalie.mu

f:id:tomoeri12:20191216152740j:plain

 御稲御倉(みしねのみくら)

f:id:tomoeri12:20191216152828j:plain

 

 

荒祭宮(あらまつりのみや)  こちらのお参りも多少混雑していました。 

f:id:tomoeri12:20191216152908j:plain

 

伊勢神宮公式インスタでは、お参り時には撮影することのできない素晴らしい写真が多数掲載されています。

 

 パワースポット だそうです。

f:id:tomoeri12:20191216153004j:plainとりあえず手をかざしてみました(笑)

 

ここに来て大変な事に気付きました!

伊勢神宮に来るのはわかっていたのに御朱印帳を持って来るのを忘れた!!

 

神社によっては御朱印を1枚ずつ渡して下さるところもあるけど、こちらはそういったものはなさそう(というか、御朱印受付に行列ができていて聞けそうになかった(;^_^A)

 

それでも他日に比べると行列も少ないそうで・・・ 

伊勢神宮御朱印の受付場所は、「楽殿御札授与所」の、「御朱印」と書かれたところになります。

御朱印帳も、同じく神楽殿の「御朱印所」で購入できます

ただし、内宮・外宮の神楽殿御朱印所では小サイズの御朱印帳のみの販売となります。

 

伊勢神宮の内宮では、付近に位置する「神宮会館」、もしくは境内の「集殿」でも御朱印帳を購入できます。

 

 

悩んだ挙句、「参集殿」まで行って新しい御朱印帳を購入致しました。 

 

大きいサイズ:1,200円

f:id:tomoeri12:20191216153346j:plain

 

色はこちらと紫があったようです。

 

翌日にお参りが出来た外宮の御朱印とともに 

f:id:tomoeri12:20191216153459j:plain令和初の御朱印です。

 

伊勢神宮の詳細については、後日こちらのサイトを参考にさせて頂きました。

xn----626ay6jjqau34am2fhxopn9a.jinja-tera-gosyuin-meguri.com 

 おかげ横丁

 

f:id:tomoeri12:20191029120734j:plain 

 

雨模様ですが、賑わっています。

f:id:tomoeri12:20191029120751j:plain

 

伊勢名物 赤福本店 

こちらでは出来立ての赤福が頂けるので、雨でも混んでますね。

f:id:tomoeri12:20191216153623j:plain

 

 それを横目に素通りし(笑)

 松坂牛のにぎり一貫500円!とビールを頂きました。

f:id:tomoeri12:20191216153734j:plain

 

でも、赤福も頂きますよ!

  

赤福 五十鈴川支店

f:id:tomoeri12:20191216170345j:plain

こちらは本店ほど混んでいないです。お茶と赤福(220円)を頂きました。駐車場近くにあり、空いています。

f:id:tomoeri12:20191216170448j:plain

 

ただ、14時過ぎで既にお土産用はもう売り切れだそうです。

 

 

 雨がひどくなる前に今夜の宿泊先、鳥羽の石鏡温泉へ向かいます。

 f:id:tomoeri12:20191216170527j:plain

 

 今回お邪魔したのはこちら

www.ijikajyo.com

 

石鏡:いじか と読むそうです。

 

ホテルロビーからの風景

f:id:tomoeri12:20191216170559j:plain

 

 客室からの風景

f:id:tomoeri12:20191216170654j:plain

 

 

荒れてます( ;∀;)

 

ひとっぷろ浴びたら お楽しみの夕食へ~

 

まずは舟盛

伊勢エビもしっかり入ってます!

 


f:id:tomoeri12:20191216170731j:plain

先付け

 f:id:tomoeri12:20191216170816j:plain

 

お酒は三重の「作(ざく)」るみ子の酒を飲み比べ

f:id:tomoeri12:20191216170919j:plain

 

 

 

牡蠣の炮烙焼き

f:id:tomoeri12:20191216170959j:plain

 

A5ランクのステーキ(松坂牛ではないかも)

f:id:tomoeri12:20191216171040j:plain

 

 

好物ばかりで大満足の夕食でした。

ご馳走様でした。