おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

武蔵野音楽大学 『Muse Festival』~秋に気軽に楽しめる音楽祭その② 

 

江古田の武蔵野音楽大学の大学祭Muse Festival」

 

10月25日(金)前日際

10月26日(土)本祭1日目

10月27日(日)本祭2日目

 

本祭2日目に お邪魔してきました。こちらのFesには昨年も訪れました。 

f:id:tomoeri12:20191028233845j:image 

学生さんの演奏がメインで、教員による招待演奏なども行われます。

入場は無料。

 f:id:tomoeri12:20191028233853j:image

 

 演奏は学内の「ベートーヴェンホール」「ブラームスホール」で行われます。

 

f:id:tomoeri12:20191028233908j:image

 

ベートーベンホール

ベートーヴェンホールは、昭和35 年に日本で初めての本格的なコンサートホールとして生まれました。音響効果の良いホールとして国内外から注目を集め、音楽ファンにも長年親しまれてきた伝統の場所です。

 

マイクなしでも楽器の音がホールに響いていました。

今年はマリンバ、ピアノ、フルート、ホルンの五重奏、サクソフォーンなど、学生さんが様々な楽器をアンサンブルで演奏されていました。

 

演者の学生さんが次々入れ替わるし、楽器も様々なので私の様な素人には充分楽しめます。

 

昔、少しだけ吹奏楽をやってました。

サクソフォーンアンサンブル。ソプラノ(小型)アルト(中小型)を男性が、テナー(中型)バリトン(大型)を女性が演奏していたのが個人的には面白かったです。

昔はやはり大きな楽器は男性?みたいな暗黙の了解のようなものがあったので、「ダイバーシティだなあ」と時代の流れを感じた気がします。(良い意味で)

 

小さな子供連れのご家族が気軽に音楽を聴きに来れる。(どの子もお利口さんに聴いていました。短時間だけど(^-^;)

これが無料で楽しめるなんて!来年も是非来よう!

 

こちらのホールでは本格的なパイプオルガンがあり、11月2日にも下記イベントがあります。

 

 

 

 

昨日の献立 生鮭のムニエル

 

季節柄、旬の生鮭が安くて美味しいです。

鮭は大好き!折角なのでタルタルソースを作って合わせたいと思います。

 

ゆで卵2個を軽くつぶしf:id:tomoeri12:20191101115853j:image

玉ねぎのみじん切り小さじ1杯程度(塩を振ってしばらく置いたものの水気を絞って)を加え、みじん切りのピクルスを大さじ1杯、マヨネーズ大さじ3杯程度を入れて混ぜる。

 

最後に塩コショウで味を調える。

本当はパセリをたっぷり入れたいところだけど、今回は省略。

 f:id:tomoeri12:20191101115901j:image

 

ウチではこちらの「ドレッシング・ソルト」を加えました。

「塩屋 まーすやー」で購入しました。

 

f:id:tomoeri12:20191101115917j:image

マヨネーズにこれを加えただけでも、そこそこタルタルっぽくはなります。

ハーブやカレー粉などもブレンドされています。

 

 

鮭のムニエル タルタルソース添え、焼きナス、ゆでブロッコリー

f:id:tomoeri12:20191101115921j:image

マヨラーなので、タルタルソースが大好き!ちなみマヨネーズはキューピー派です( *´艸`)

 

ご馳走様。