おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

杉並区 大田黒公園 都内で気軽に紅葉散策

今週、東京ではお天気の良い暖かい日が続いています。

昨日は午前中に出掛ける用事があったので、足を延ばしてプチ紅葉狩りに行きました。

 

場所は杉並区の『大田黒公園』

テレ朝の朝の天気予報で紹介していて行ってみたくなりました。

 

www.city.suginami.tokyo.jp

 

・なんと入場無料

荻窪駅(JR中央本線総武線東京メトロ丸ノ内線)南口から徒歩10分程度

 

回遊式日本庭園です。音楽評論家の大田黒元雄氏の屋敷跡地につくられた公園だそうです。個人の邸宅だったのですね。

 

大田黒元雄氏は「ドビュッシーを日本で初めて紹介した」とされる方だそうです。

そして、もともととても裕福な環境でお育ちになったそうです。

 

 

 

小さな門の向こうにうす緑色の綺麗な銀杏並木

f:id:tomoeri12:20191205163401j:plain



f:id:tomoeri12:20191204144835j:image

 

芝生と紅葉

f:id:tomoeri12:20191204144813j:image

暖かい日が続いているので、園内のもみじもまだ紅葉には早いようにも思えます。
f:id:tomoeri12:20191205132637j:image

 

そういえば 昔友人が「もみじ狩りって、もみじの葉っぱを採って料理して食べるかと思った~」って言ってました。

「きのこ狩り」「ぶどう狩り」「梨狩り」・・・たしかに(^-^;

そういえば・・紅葉を観に行くのに、なんで「もみじ狩り」なんでしょうね?桜を見るのに「桜狩り」なんて言いませんよね~?

 

池のほとり

f:id:tomoeri12:20191204144828j:image

 

ライトアップの時期になるとこの池に紅葉が映ってとても美しいそうです。


f:id:tomoeri12:20191204144816j:image

 

ライトアップ時には池に紅葉が映って水鏡のようになるそうです。紅葉の水鏡といえば京都の高台寺が有名ですね。

tabi-mag.jp

 

最も高台寺の最近のライトアップはやりすぎです(-_-;)

昔はもっと素朴に楽しめましたが・・・もう今の京都は私の知ってる京都ではないなあ

 

大田黒公園はまだのんびりしていて、ゆっくり散策ができました。今年のライトアップはもう既に終わってしまって残念!

2019/11/22(金) ~ 2019/12/01(日)  

 

来年は忘れずにライトアップの時期に来よう!