おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

50代女性は(やっぱり)身体に不調が出やすい?

f:id:tomoeri12:20191224155624j:plain

 

仕事を辞めて現在は専業主婦の私だが、年末ともなるとなんだか色々忙しくなってきた。出掛け事や部屋の片付け、数は少なくなったが飲み会や年賀状の用意(今回でお終いにするが)うちの子(猫)のワクチン接種や年末年始の行事の準備など・・・

 

2週間ほど前に日帰りでドライブに出掛けてから帰宅すると、ジーンズを履いていたにも関わらず足が何ヵ所か虫に刺されたようで痒みがでて赤く腫れた(冬なのに)。ムヒを塗って2~3日したら治ったのだが、今度は気が付くと右の背中あたりが痛痒くなってきた。見ると赤くなっている。

「痒みはドライブに出掛けたのが原因じゃないの?え?イエダニか何か?」

と家の中の布物を洗い、布団とラグはレイコップを掛ける。

 

右の胸の下当たりがチクチク痛んできた。

「なんだろう?内臓のどこかが悪い?ならこんな痛み方しないよな~」と思いながらそれでも背中の赤味は消えず、むしろ触ると痛い。虫刺されで大げさかな~と思いながらお正月休みになる前にと近所の皮膚科を受診した。

 

すると「帯状疱疹」との診断。

 

虫刺されだとばっかり思っていたから受診も遅くなった。(でも年内に行けてよかった~)7日分の抗ウイルス薬と痛み止め、塗り薬を処方して頂いた。

 

まさか仕事を辞めてストレスはそんなにない(はず)の私が帯状疱疹になるなんて全然思わなくて。ストレスというなら仕事をしていた頃いくらでもあった(蕁麻疹にはなった)。最近少し睡眠不足気味ではあったけど。(うちの子が夜遊びたがる、早朝から起こしにくる、そして自分は昼寝( ;∀;))

 

ただ、帯状疱疹は50代から増えるそうなので、う~ん寄る年波には勝てないなと大掃除と片付けはほどほどにすることにした( ´艸`)

 

そうして今日、八木亜希子さんが「線維筋痛症」で休養されるというニュースを見た。

 

年の近い私。50代(特に女性)は若いころに比べたら仕事や日常生活のペースは緩やかになってるかも知れないが、身体に不調が出やすいのかなとあらためて思った。私の同年代の友人・知人は、まだほとんどがバリバリ働いている。年末に身体の不調が出ないか、大事にして欲しい(そして飲み会もほどほどにして欲しい(笑))