おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

さようならWindows7~PC買い替え

2020年1月14日Windows7のサポートが終了しました。

(私、サポート終了の件、全然知らなかった!ニュースでもあまり取り上げてなかったようだし、PCにも特に連絡来なかったんだけどな~)

 

使っているPCは2011年に買ったんだったけな?Windows7、Office2010。

 

Windows7→Windows10にバージョンアップして使い続けることもできたかもしれないけど、あまりに古いパソコンやスペックが低いパソコンではWindows10で快適に使うことは期待出来ないようです。

 

ということで、お尻の重い私もついにパソコンを買い替えることにしました。

 

 今まで使っていたデスクトップパソコン

f:id:tomoeri12:20200125162125j:image

この時はSkypeやテレビ視聴もしたかったので大き目のマシンをと思って購入しました。

 

今回は家の中限定で場所を変えて使いたいのでノートパソコン、そしてキーボードの叩きやすさからThinkPadにしようと思いました。ThinkPadは会社で使用していたのでキーボードの叩き心地はバッチリ体験済。慣れもあるとは思いますが、今のところこれ以上のものはないと思っています。

 

そして購入したのは

ThinkPad E595

 

薄型で15.6インチ。コスパが高いモデルとのことです。

 

A4ノートよりも大きくなります。(キーボードにテンキー付きだから)重さは約2.1kg。外出時に持ち歩くつもりはなく、せいぜい家の中で場所を変えて使う程度なので重さはあまり気になりません。

f:id:tomoeri12:20200125182826j:image

叩きやすいキーボードにテンキー付き

f:id:tomoeri12:20200125182838j:image

 

デスクのスペースはデスクトップマシンを置いていた時より広くなりましたが、色がブラックなので見た目は重い。

f:id:tomoeri12:20200125182909j:image

 

 その分シンプルで飽きがこないのかもしれませんが・・・ 

f:id:tomoeri12:20200125161952j:image

 

 

主な仕様

RyzenIntel製のCPUと比較しても同等以上の性能を持っているにも関わらず、価格面でIntel製のものよりも安いそうです。
初期導入OS : Windows 10 Home 64bit
Microsoft ソフトウェア : Microsoft Office Personal 2019 (個人向け) - 日本語 (プリインストール版) Word、ExcelPowerPointが含まれた「Microsoft Office Home and Business」を選択することができます。私はプレゼンとかはしませんのでPowerPointが含まれない Personal にしました
モリー : 8GB(4+4) DDR4 2400MHz SoDIMM
ソリッド・ステート・ドライブ : 256GB ソリッドステートドライブ (M.2 2280, PCIe-NVMe)
ディスプレイ : 15.6"FHD (1920x1080),IPS, Anti-glare, 250nits
標準保証 : 1年間 送付修理 メーカーへの送付・梱包料は購入者負担

 

購入時にはこちらのサイトを参考にさせて頂きました。

 

1月31日までキャンペーン中でかなりお安く買えます。私も40%引きくらいで購入しました。

www.lenovo.com

 

実はまだ新機種にちょっと慣れない分もあるけど・・・頑張ろっと!