おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

三峯神社~関東屈指のパワースポットへ~

2月の上旬に奥秩父の関東屈指のパワースポット三峯神社を訪れました。

自動車で東京からだと関越自動車道・花園ICより約2時間。

鉄道でも池袋から西武鉄道の特急レッドアローで西武秩父駅まで1時間20分それから三峯神社行き急行バスで 約1時間30分と少々アクセスが大変です。

   

例年はこの時期になると道路が凍って訪問をためらってしまいそうになりますが、今年は暖冬で観光の目玉の「氷柱」もできていないほど、残念ではありますが、ドライブには安心です。

   

今回は東京から高速を使わず下道で埼玉の飯能~秩父経由で行くことにしました。

秩父のお蕎麦で腹ごしらえをしたかったからです。

 

以前訪れた際は生憎定休日だったこちら「わへいそば」
f:id:tomoeri12:20200213094024j:image

到着はお昼を過ぎてましたが、私たちの前には約3組待っていました。

 

店内入ってすぐ
f:id:tomoeri12:20200213094013j:image

 

頼んだのは天ざるクルミつけそば

クルミだれ
f:id:tomoeri12:20200213093428j:image

 

天ざるのてんぷら
f:id:tomoeri12:20200213093424j:image

 

お蕎麦の色は濃く、少々太目、固めです。蕎麦の香りが強いです。
f:id:tomoeri12:20200213093411j:image

 

こちらのお店では注文時にランプをテーブルに置いてくれます。このランプが高速になったら「ボタンを押して止めてください」だそうです。

調理開始がわかるのは良いのですが、なぜボタンを押すのか謎でした(。´・ω・)?
f:id:tomoeri12:20200213093400j:image

 

武甲山
f:id:tomoeri12:20200213093414j:image

石灰岩の採掘が盛んに行われているので水平に模様のように見えます。

 

秩父から車で1時間、ようやく目的地の三峯神社に到着です。

かなり広い駐車場があります駐車場代500円)こんなにアクセスが大変な神社でも年始は大変な混雑で駐車場に入るのも大変なようです。関東屈指のパワースポットですからね~
f:id:tomoeri12:20200213094017j:image

 

三峯の名は神社の東方にそびえる雲取山白岩山、妙法嶽の三つの峯が美しく連なるところから呼ばれているそうです。

 

前回お参りの際はあいにくの曇り空でしたが、今回はこの遥拝殿からの景色を・・・
f:id:tomoeri12:20200213094027j:image

楽しみに・・・ 

f:id:tomoeri12:20200213093433j:image

 

f:id:tomoeri12:20200213093357j:image

 

やってきました♪
f:id:tomoeri12:20200213093421j:image

 

この遥拝殿は「神社内で下界が一望できる唯一の場所」(三峯神社HPより)です。関東一のパワースポットと名高い三峯神社。パワーをたくさん頂きます!!
f:id:tomoeri12:20200213094030j:image


f:id:tomoeri12:20200213093418j:image

 

随身をくぐり
f:id:tomoeri12:20200213093441j:image
f:id:tomoeri12:20200213093349j:image

拝殿へ向かいます。

 

寒いので手水が使用できません。
f:id:tomoeri12:20200213094008j:image

 

拝殿


f:id:tomoeri12:20200213094036j:image

 

拝殿のお傍のご神木。こちらも手を当ててパワーを頂きます。

f:id:tomoeri12:20200213093437j:image 

 

境内には「縁結びの木」お祀りされています。
f:id:tomoeri12:20200213093406j:image



二本の木が縄で結ばれてます。
f:id:tomoeri12:20200213101248j:image

 

熱心にお祈りする女性。素敵なご縁があるといいですね💛

f:id:tomoeri12:20200213093403j:image

 

神社の境内は広く、奥宮や博物館などにも行ってみたいのですが、到着までに時間がかかるのでなかなか難しいです。境内には宿泊施設もあるので泊りがけで訪れることもできます。

 

境内の詳細など

www.mitsuminejinja.or.jp