おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

桜を覗きに代々木公園へ~しかし宴会自粛はどーなってるの?

3連休、連日の良いお天気にやっぱり出掛けたくなり、都内でまだ行ったことがなかった代々木公園へ行ってみることにしました。

 

3月21日は原宿駅は新駅舎がオープン初日だったんですね。

www.asahi.com

 

 

原宿駅 新駅舎

f:id:tomoeri12:20200321142800j:image

 

代々木公園へ向かいます。

 

東京の桜は3月14日に観測史上最も早く開花したそうです。暖かい日が続き、この3連休にも見頃か?と思われましたが、都内北部の我が家周辺の桜はまだ見頃は迎えていませんでした。

 

さて、代々木公園内の桜は・・・・

 

5分~6分くらいでしたか?

 

樹によってはしっかり見頃を迎えていました。

f:id:tomoeri12:20200321142806j:image

 

風があった為か、かなりブレています・・

f:id:tomoeri12:20200321173225j:image

f:id:tomoeri12:20200321173253j:image

 

公園入口には新型コロナウィルス感染対策として、園内での宴会等の自粛をお願いする張り紙があり、警備員もその旨スピーカーで呼びかけていました。


が、若い方を中心に結構皆さんシートを広げてお弁当?ビール?宴会を楽しまれているようでした(*_*;

f:id:tomoeri12:20200321173233j:image

f:id:tomoeri12:20200321173246j:image

 

だってゴミ箱も設置してますもんね。

f:id:tomoeri12:20200321173241j:image


f:id:tomoeri12:20200321173249j:image

 

これを人混みととるか、屋外なのでOKととるか・・・

 

連日ネットでもテレビでもコロナ感染のニュースばかりで、やっぱり疲れますよね。暖かい日差しに誘われて気晴らしの一つもしたくなります。
f:id:tomoeri12:20200321142810j:image

 う~ん しかし自粛疲れの若者たちよ~大丈夫か~

 

ということで、免疫力の低いオバサン達はちょこっと桜を愛でて、さっさと帰路につきました。