おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

新型コロナウィルスが猫にも感染!?自分が入院隔離されたらペットはどうする?

新型コロナウィルスの感染拡大。東京でも感染者が増加し、首都圏の自治体などが外出自粛を要請していて収束はまだまだ先のように思います。

 

のんきな我が家でも少し前から「私達が二人とも新型コロナに感染して、仮に入院隔離でもされてしまったら家の子(猫)をどうしようか?」という話が出ました。人間の面倒は年齢に関わらずなんとかなると思いますが、ことペットに関してはどうでしょうか?実家は飛行機が必要な遠方です。また実家の義父母も高齢ですので、おいそれと預けられません。

 

と気になっていたところ

www.sponichi.co.jp

志村けんさんご自身の容態も心配されるところですが、有名な方(おそらくお金にも困ってらっしゃらない) 感染症で急な入院。でペットをお願いするのが家政婦さんなのか・・と思ってしまいます。家政婦さんにも感染のリスクはあるでしょう。

 

そもそも感染者の家庭のペットの面倒をみたり、預かってくれるところはあるのか?シッターさん?ペットホテル感染した人だって宿泊を断るホテルもあると聞きました。かかりつけのペットクリニックはありますが、元気な猫を狭いケージに入れっぱなしにはできません。

毛にウィルスが残っているのでは?だったら一度シャンプーすればいいのか?アルコールスプレーや次亜塩素酸水のスプレーをペットの身体にスプレーすればいいのか?

近くの友人・知人に最低限エサやりとお水だけお願いするか?

友人・知人にだって感染のリスクがあるでしょう。

 

『コロナ ペット』で検索しても「ペットからコロナが感染するのか?」といった記事ばかり・・・

本当に夫婦二人家族で仮にコロナ感染→重症化・入院隔離となったらうちの子(猫)どうしたらいいのか・・・・誰か教えて~~~と悩んでいたところ・・驚きのニュースが!

 

www3.nhk.or.jp

猫のPCR検査をしたんでしょうか?よほど飼い主さんの目に見えるほど症状が悪かったのでしょうか?

 

それにしても猫に新型コロナウィルスが感染するとしたら・・・と考えるとちょっと怖いです・・・人→猫→他の動物? 猫→人への感染の可能性もあるのか?

 

それよりも怖いのは感染実態がはっきりしない中、ニュースだけが独り歩きして風評被害動物虐待などの悲しい事件が起きないかということです。悪いのは猫ではありません。もちろん人間でもないのですが。

 

本当に新型コロナウィルス・・・やっかいです(´Д`)