おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

新型コロナ肺炎で亡くなることの恐ろしさ~志村けんさん

新型コロナウィルス陽性で肺炎で入院されていた志村けんさんが亡くなったニュース。

毎週「志村どうぶつ園」を見てて、ジャストドリフ世代の私も夫も突然の事で言葉をなくし、日に何度も流れてくるニュースやワイドショーをぼんやり眺めてました。

 

最初に入院されたニュースを知った時は、お留守番のワンちゃんの事の方が気になりました。

tomoeri12.hatenablog.com

 

勝手に、回復され、退院され、普通にテレビに姿を見せてくれると思っていたから・・・・元気にしていた姿を普通だと思ってた人が急に亡くなることが(しかも今世界を震撼させているウィルスが原因で!)正直これほどショックなのかと思いました。

 

人工呼吸器をつける時の麻酔で意識をなくしてから亡くなるまで意識は回復しなかったそうです・・・入院・発熱後に、こんなに早く亡くなるなんて・・・

改めて新型コロナウィルスの感染力と肺炎の恐ろしさを実感しました。 

 

志村さんは今月17日に倦怠感をおぼえ、19日に発熱と呼吸困難の症状が出て、20日に都内の病院に搬送された。23日に新型コロナウイルス陽性と判明し、24日から都内の病院に転院。人工心肺装置をつけて治療を続けていたが、29日夜、息を引き取った。

 感染を防ぐため、知之さんは志村さんと一度も面会できなかった。同じ理由で遺体との対面もかなわず、火葬にも立ち会えず、骨を拾うこともできないという。病院から火葬場に遺体が直接移され、その後、遺骨が実家に届くことになっていることも明かした。

 

 

日本でまだあまり新型コロナウィルス感染が確認されてなかった頃、中国で「新型コロナ感染で母親が救急車で病院へ搬送され、そのまま隔離、もう死ぬまで会えない」と泣いてた子のニュースがありました。その時は実感が湧きませんでした。新型コロナウィルス感染で亡くなるって、治療法が確立されていない今は、そういうことなんですね。なんて惨い。

 

**********************************

志村けんさん

お笑いネタ・キャラクターはたくさんあるけど、つらつら思い出してみて、私が面白く、そして「凄いなあ」と思ったのが、「スイカを食べるネタ」でした。

 

目の前のスイカを食べることがこんなに可笑しなことになるなんて(。´・ω・)?

f:id:tomoeri12:20200331141228j:plain

学校でもみんなが、このネタを知っていて、必ず真似するコがいましたね( *´艸`) そして、誰がやってみても盛り上がってしまう(^▽^;)

 

当たり前の存在がある日突然なくなってしまう・・亡くなった人は最後に身をもってそのことを残った人たちに教えてくれるのだと思います。

 

謹んでご冥福をお祈り致します。