おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

おうちごはん~冷凍ストックの補充

外出自粛や休校もあって普段より自宅で過ごす時間も食事をする機会も多くなります。

我が家はもともと外食は少なく、大体家で食事をするのでこれといって変わったことはないのですが、なるべく外出を控えた方がいいのと、近所のスーパーが週に1回割引があるので、なるべく割引日に食材などをまとめ買いします。

 

この日に買ったものたち

f:id:tomoeri12:20200331162828j:image

これで大体5~6日分いけます。そのまま使う食材もあれば、冷蔵、冷凍ストック。そして途中献立によっては食材を少し買い足すこともあります。

 

日持ちのする根菜類はゴボウ以外は特に何もしません。あとは頑張って使いやすくして冷蔵庫・冷凍庫にストックしました。

 

<冷蔵庫ストック>

ブロッコリーは茹でてタッパにいれて冷蔵庫に。3日くらい日持ちします。

小葱は小口切りにしてガラス容器にいれて冷蔵庫に保存。ガラス容器だと匂いうつりしません。うちではよく使うので冷凍ではなく冷蔵で十分使いきれます。

 

冷凍庫の食材のストックも整理して補充します。

<冷凍庫ストック>

基本は使う分づつ小分けにラップしてジップロックにまとめます。

※ラップしたものをジップロックにいれないと確実に迷子になります(^-^;

f:id:tomoeri12:20200403170047j:image

肉類・魚類

豚バラ肉

ベーコン

焼き豚

塩鮭や塩サバなど

鶏もも肉:1枚づつに分けてラップしておく

ウインナーソーセージ:我が家はシャウエッセン派 袋ごと冷凍庫へ

アサリ:少し水に漬けて砂出しをした後、殻付きのままジップロック

      (きのう何食べた?を参考に) 

 たんぱく質類は冷凍しやすいので、これら以外にも安くて良いものがある時は買ってストックすることもあります。

 

野菜・その他

納豆:パックごと冷凍、食べる半日前くらいに冷蔵庫にいれて解凍するのが一番美味しい

モヤシ:軽くほぐしてなるべく平らにしてそのまま冷凍庫へ。使う時にバキバキと割って使います。

ゴボウ:(ちょっと面倒だけど)ササガキにしてアクは取らず、小分けにラップする

しめじ、エノキ:バラバラにほぐしてジップロックに。使う時は冷凍のままパキパキ小

分けして。

f:id:tomoeri12:20200403170706j:image

ほうれん草:茹でて水気を絞って5センチ幅くらいに切って小分けにしてラップ

のり:おにぎりのり、もみのりなど買ってきてそのまま冷凍

油揚げ、さつま揚げ

食パン

 

少し変わったところでは

酒粕:タッパに入れて保存。固まりません。スプーンで少しすくってお味噌汁や豚汁のダシに入れるとコクがでます。

バター、チーズ・・・小分けにしてラップして。特に高いバターを買ったときなどに。

ヤマイモ:すりおろして小分けにラップして。解凍にあまり時間がかからないので暖かいお蕎麦やおうどんのつゆに入れたり、凍ったままお好み焼きの粉に入れたりなど

f:id:tomoeri12:20200403170652j:image

友人と話したり、ネットを検索すると「あれも冷凍できるんだ!」「これも冷凍?」ということがあります。

例えばトマト、皮ごとカットしておいて冷凍してカレーに入れたり、丸ごと冷凍してスープやカレーに入れるときは固まりのままおろして使うっていう人もいました。(私はもっぱら缶詰のカットトマトを使ってます)

 

うちご飯対策でレトルト食品の消費が増えてると聞きます。またスーパーの棚のカップ麺なども品薄です。テイクアウトももちろんありです。しかしコロナ感染予防の自粛も長期戦になりそうなので栄養バランスを考えるとそのような食事ばかりでは栄養が偏ってくるのかなと。

安い時に食材を買っておき調理しやすく冷凍ストックしておくと、思い立ってすぐ食事の支度が出来るし、献立も立てやすい。お財布にも優しい!私は作り置きよりおかずより食材の冷凍ストックの方が使い勝手がいいと思っています。

は~

冷凍ストックに力が入ってしまいました。こんな感じなので我が家は冷蔵庫や野菜室は割とスカスカで冷凍庫はギッチリ入っています(*'▽')

 

冷凍ササガキごぼうや豚バラを使って豚汁とカブの葉とシラス(冷凍)とゴマの炒め物
f:id:tomoeri12:20200403170217j:image

 

豚バラといんげんとジャガイモの炒め物
f:id:tomoeri12:20200403170222j:image

 

鶏もも肉1枚使って油淋鶏

f:id:tomoeri12:20200404162802j:image

 

茹でたブロッコリーと冷凍しめじのペペロンチーノ風
f:id:tomoeri12:20200404162757j:image

食材の展開をする!と言っておきながら、写真がちょっと少なかったですね。

あと、ササガキゴボウや油揚げ、ニンジンときのこ類で「炊き込みご飯」、豚バラとモヤシの蒸し物(ポン酢と柚子胡椒で味付け)も作りました。

 

これからアサリの酒蒸しなども登板予定です。

 

買い出しに出掛ける回数はなるべく少なく、でも必要な食材をあまり買い溜めせず、適正に美味しく回していきたいと思います。