おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

ブログ開始から1年~1年前はこんな事になるとは思わなかった

ブログを始めて1年経ちました。

1年前に撮った桜です。

tomoeri12.hatenablog.com

 

1年前には今の様な状況になるなんて考えもせず、来年はどこにお花見に行こうかな~なんて考えて、行きたいところをピックアップしたりしてました。

 

今年の桜🌸 買い物帰り道で撮りました。

f:id:tomoeri12:20200405102239j:image

 

未来(さき)の事なんて人智及ばず、本当に分からないものです。

 

新型コロナウィルス感染拡大で今までの暮らしや価値観が大きく変わるのかも知れません。世界規模の感染拡大で人類は新型コロナウィルスというしたたかな敵と戦っていますが、経済活動は縮小せざるを得なくなり、中国やアメリカの一部で空気が綺麗になったそうです。

強大なリーダーがいてもコロナには必ずしも立ち向かえない、リーダーシップも想像力も決断力もないリーダーは言うに及ばず。

 

幸いIT化が進んでいる現在はテレワークが可能な仕事も多く、Skypeで全世界の人達とコミュニケーションをとることもできます。名前が一人歩きしていた働き方改革も本当の意味で改革になるかもしれません。特に都市部では混雑した通勤電車での出社は時間にも健康にも良くありません。使いすぎると配達の方は疲弊しますがネット通販でのお買い物は今以上に増えるかもしれません。

 

不要不急の買い物や娯楽がしばらくは減り、それによって痛手を被る人もたくさんいるでしょう。でも経済活動が人の健康や命よりも優先されることはないと思います。

 

人間界はコロナウィルス一色ですが、そんなことはお構いなく寒い冬から暖かい春を迎え桜は綺麗に咲きました。自然は淡々と進んでゆきます。人間も淡々と粛々と目の前のコロナに向き合い、戦わなくては。

桜は来年も咲きます。その時には「去年は大変だったね~」と過去の事になっているといいなと思います。