おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

濃厚接触!?恐る恐る歯医者へ

豁ッ遘大現, 繧ッ繝ゥ繧ヲ繝ウ, 繝溘ル繝√Η繧「繝輔ぅ繧ョ繝・繧「, Kieferorthopテ、de

 

引き籠り専業主婦は外出自粛にはうってつけですが、用・急の用事も、まあそれなりにあります。

・日々の買い物(回数を減らすことはできますね)

ジム通い(現在休会中)

・通院(半年単位で予約をいれている定期検査と結果診断)

 

これ以外のミッションで現在「歯科医院通い」をしています。

 

もう10年以上通っている歯医者です。現在の自宅からは電車で通わなくてはいけません。昨年の暮れから始まった治療がなんだかんだでこの時期までかかって、いよいよ最終的なセラミックの被せ物が仕上がったと電話で連絡がありました。

 

最近はマスコミなどでも歯科医院でのコロナウィルス感染のリスクをさかんに報道していて、単純な私も「怖いな~」と思っておりました。

 

歯科衛生士の方と電話で相談しました。

こういう時期なのであまり強く来院はおすすめしてません。ご本人の判断にお任せします。でも治療の途中なので、このままにせず出来れば来ていただいた方がいいです」とのことだったので、予定通り伺うことにしました。

 

約1か月前に行った時とは違って、中々の厳戒態勢でした(笑)

①クリニックに入ってすぐ消毒液を使って手の消毒を促されます(ただ置いているだけではないのです)

②消毒液が乾いたら、使い捨てのビニール手袋を各自取って装着させられます。

③診察台に乗ると紙コップになみなみとうがい薬(次亜塩素酸水を薄めたもの)が入っていて「これすべて使い切ってガラガラうがい(顔を上にあげる喉うがい)して下さい」と言われました。

 

窓は開け放しています。診察台ではじっと寝てるので寒くて毛布かけてもらってました。

 

院長先生曰く「口腔内は細菌が多いから昔から歯医者はちゃんと感染症対策をしているんですよ!」とのこと。でなかったら怖くて歯医者なんてできないと・・・

マスコミの過剰報道で歯科医院が感染源みたいに思われるのは心外だ~!とのことでした・・・

 

でも、さすがにこの時期、定期チェックの患者さんはお断りしているそうです。

私の場合は、治療途中の仮歯のままで過ごすよりは最後まで治療した方がいいとのことでしたので来院を勧められました。幸い今回でほぼ治療が済んだので、このまましばらく様子をみて、次回は感染拡大と外出自粛が落ち着いたころ(落ち着くのか!?)に治療後のチェックに来てください。電話で予約をお願いしますとのことでした。

 

でも、ここまでコロナ対策し始めたのは今日が初めてですよね(。´・ω・)?

でも、いいんです、用心に越したことはないし(^-^; 治療も一段落して少しほっとしたのでした。

 

ちなみに歯科で使っているうがい用の次亜塩素酸水は院内で機械で作っているそうです。市販の原液だったら20倍くらいに薄めて使うといいそうです。

「さっきうがいした水を思い出して味見してみて下さい」」って言われました!

  ↓↓

試してみました!

我が家で使用している500ppmの原液を5倍に薄めたものだと、ちょっと塩素の匂いはします。6~7倍に薄めるといいようです。今後はゆすぎやうがいに使用しようと思います。