おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

買い物は3日に1回~ざっくり献立を立てて買い物しよう

さっき午前中に最寄のスーパーに買い物に行ったらお肉、お魚がいつもよりだいぶ品数が少なくなっていました。陳列棚以外にいつも箱置きしている特売品も置いてなかったり・・・

今週火曜日に買い物に行ったっきりだったのだけど、肉、魚以外の物を買いました。まだ少しストックはあるけど必要なら明日かあさっても買い物に行かないと(>_<)

 

都知事の「買い物は3日に1回」の影響なのか?たまたまお店の在庫の関係なのか?

私はもともと食材も毎日買い物に行くほうではありませんでしたが、こまめに日々買い物してた方は戸惑うかもしれませんよね。

買い物は3日に1回」ってガチガチに決めるのではなく「献立を3日分ざっくり立ててみよう!」と気楽な気持ちで構えるのがストレスも溜まらなくていいのかも知れません。そして、足りなくなった物などを都度買い足せば仮に買い物が3日に1回ではなくても買い物時間そのものは短くて済むのかなと思います。

 

例えば今週3日間の献立(色付けは共通の材料)

火曜日(1日目)

◆ゴーヤチャンプル:ゴーヤ、豚肉切り落とし、卵、豆腐

◆長芋のたたき梅干し添え:梅干しは常備しているし

買い出しの時にゴーヤと長芋が安かったので。梅干しは包丁でたたいてわさびを少し混ぜて長芋の短冊切りにのせます。長芋は余ったらすり下ろして小分けにして冷凍します。お好み焼きのタネに混ぜるのに重宝します。

 

水曜日(2日目)

豚肉切り落とし、新じゃがインゲンの炒め物

 

f:id:tomoeri12:20200424151637j:image

 

レシピはこちら。下準備も不要で簡単!

www.asahi.co.jp

 

にんじんのサラダ(作り置きおかず):にんじん、玉ねぎ、ツナ缶(常備)

◆豆腐のお味噌汁:前日の豆腐の残りと乾燥ワカメで

にんじんのサラダ栗原はるみさんレシピ 既に我が家では超定番。

にんじん2本を千切り、玉ねぎ1/4をみじん切り、チューブのおろしにんにくを混ぜてサラダ油ふた回しくらいかけて耐熱容器にいれてラップして600W約2分レンチン。ツナ缶1缶と白ワインビネガーであえて黒コショウをひく。

f:id:tomoeri12:20200424144039j:image

 

木曜日(3日目)

豚肉切り落としにんじん玉ねぎ新じゃがでカレー

お助けメニューのカレー(笑) 前日のにんじんサラダを付け合わせに

ちなみに4日目の今日も昨日のカレー( *´艸`)カレーは翌日の方が美味しいですからね。我が家はカレー好きなので全然問題なしです。

 

それ以外にも常備菜として・・・

味玉:卵は多めに常備しているので。色々使いまわせて便利です。

f:id:tomoeri12:20200424144211j:image

ラーメンのトッピングにも
f:id:tomoeri12:20200424144207j:image

 

ピーマンのせん切りとシラスのきんぴら:「きのう何食べた」より。ゴボウより手軽に作れて日持ちもOK

f:id:tomoeri12:20200424151824j:image

 

この他にも切干大根やひじきの煮物もいいですよね。買い物の時に重くないのも〇。

写真はレンコンのきんぴらでしたね(汗)下はひじきの煮物 f:id:tomoeri12:20200424144336j:image

 

献立を立てておけば買い物の時間短縮だけではなく、毎日何を作ろうかな~と考えなくても済むのが意外と楽です。実際作るより献立立てる方が悩みますから。それに少しづつ作り置きも使いまわせて楽です。おうちご飯が増えて大変な主婦の時間短縮にもなります。