おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

猛暑の中のマスクで鼻にブツブツ出来物が

長い梅雨がようやくあけたと思ったら、いきなり猛暑に突入で身体がついていきません(;^_^A

今年はコロナ渦もあり、お盆もどこにも出掛けず最低限の買い物やストレス解消の散歩に行く程度です。ただでさえ暑い中、外出もおっくうになりますがそれに加えてどこに行くにもマスクをつけるのが鬱陶しいです。さらにそのマスクの所為で今年の夏は鼻とその周辺にブツブツとデキモノが出来てくるのです。

私はもともと肌が乾燥気味で朝の洗顔は冬はもとより、夏の洗顔も朝はぬるま湯だけで済ませることが多かったのですが、今年の夏はそんなカンジではないな~とちょっと気合をいれて「朝晩の洗顔をきっちりやろう!」と決めました( `ー´)ノ

 

通常の洗顔フォームに加えて、週2回程度酵素パウダーで洗顔します。

f:id:tomoeri12:20200807144501j:image

 

こちらの洗顔フォームは今回初めて購入しました。

www.albion.co.jp

くすみもとれて肌が明るくなるそうですが・・・頑張って使っていきます。

 

 こちらは昔から使っています。酵素洗顔パウダー。週2回程度使用します。
item.rakuten.co.jp

 

 きちんと泡立てネットを使って・・
f:id:tomoeri12:20200807144453j:image

 

出来てしまった吹き出物やニキビには「ティーツリーオイル」の原液をそのまま塗ります。
f:id:tomoeri12:20200807144457j:image

 通常ハーブのエッセンシャルオイルは原液では使わないそうですが、以前オーストラリアに行った時に現地のガイドさんに勧められてから、ティーツリーオイルは原液をそのまま塗っています。特にトラブルもなく、出来始めのニキビなんかだったら1日程度で治ります。ですが、あわない方もいるかもしれませんので、使用の際は自己責任でお願いします。

 

参考までにこんな記事も

www.womenshealthmag.com

 

甘いもの好きのダンナのバースデーケーキを予約しました。実際は先月が誕生日だったのですが、ゆっくり食べられるお盆休みに合わせて購入。

f:id:tomoeri12:20200811131248j:image

 

二人で2日で完食しました。(ほとんどダンナが喜んで食べてくれました(*´▽`*))

どこにも行かない夏休みのささやかな楽しみでした。