おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

年に1度の人間ドックと久しぶりの坦々麺

昨日は年に1度の 人間ドックに行ってきました。

健康, 聴診器, 中心部, 病院, 医療, 電気, 心電図, グラフ, ハートビート, ヘルスケア, 診断

 

もちろん前日はアルコールは飲めません。(一応3日程度は禁酒しました・・・)

食事も気持ちヘルシーに。焼きナスと鮭の西京焼き、豆腐とわかめの味噌汁

f:id:tomoeri12:20200918090115j:image

 

会社員時代から毎年同じクリニックに行っている人間ドッグ。今年は新型コロナウィルス対策で、建物に入ると受付をする前にまず検温と手の消毒・・検温は設置しているタブレットに顔を近づけて測るものでした。このタイプだとスタッフが無人でもOKです。その後、別部屋で待機し、4人づつくらいで受付に並ぶよう工夫されていました。それでも受付は若干混みあっていました。でもその工夫のおかげで更衣室や検査フロアは混みあわず、人間ドッグに特化したクリニックなのでそこはそれ、検査はサクサクと進みました。ちなみに体重は去年とグラム単位まで同じでした!ただ、腹囲は増えていて(^▽^;)・・・コロナ禍ゆえの運動不足は否めません。ハイ。そんなこんなで人間ドックは午前中で終了。

 

すきっ腹に朝イチのバリウムが切ない(笑)お目当てのランチは決めていました。

一昨日テレビでギャル曽根ちゃんが赤坂の担々麺を食べ比べしていました。なのでもう口は担々麺。帰路にある池袋の東武百貨店スパイス池袋東武12階「四川飯店」にて担々麺を頂きました。
f:id:tomoeri12:20200918090118j:image

思えば、コロナ禍になってから初めての外食かも( ;∀;)・・・

こちらの担々麺は山椒が効いていません。濃厚なゴマダレにストレート麺。担々麺にしてはあっさりしていると思います。

 

 

卓上調味料に山椒
f:id:tomoeri12:20200918090110j:image

COREDO室町2Fの四川飯店には何度か行ったことがあります。麺類の器は白かったです。そして卓上に山椒は置いてなかった気がします。

 せっかくなので今回は途中から山椒を足してみました。ですが・・こちらの担々麺は不思議と山椒があまり合わない気がしました。山椒好きの私ですがこれは山椒を足さない方が美味しいです。何も足さずにこれはこれで完成されているのでしょうか?

 

東武百貨店の催事場では「大北海道展」が開催中でした。通りがかりましたが割と密ってましたね。その後買い物で寄った西武百貨店では「大九州展」(^▽^;)こちらも結構な賑わいのようでした。

 

そんな密な催事はスルーして、全然関係ない買い物をしてきました。

f:id:tomoeri12:20200918152223j:image

 『MARKS&WEB』のオイルランプと『KEYUCA』のガラス製オイルポットを買ってきました。