おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

今年の漢字一文字と1年をざっくり振り返り

今年の漢字一文字が発表されました。

『密』 

コロナ禍の1年、以下「禍」「病」などのネガティブな文字が上位を占めたのはしょうがないですよね(-_-)

来年はどんな1年になるのか・・・

 

「私の今年の漢字一文字」はと考えてみたところ・・・

 

『充』かな。と

充実・・・ではなく、「充電」の1年です。

籠(籠る)でもあったかも。

英単語だったら「STAY」かな?

 

専業主婦、もともとオウチが好きなこともあるけど、コロナ禍で一層出掛けなくなりました。けど特にストレスもなく、家事と料理と日常の買い物など最低限のお出掛けで、ゆっくり「充電」させてもらいました。

 

お仕事でやむなく出掛ける方、医療従事者の方、コロナ禍で大変な中お仕事している方にとったら申し訳ないくらいです。でも今私に出来ることはせめて大人しく家にいること、そして心掛けているのは免疫を高めて元気でいること・・・かな?

あとは食品ロスを出さないよう頑張って食材を使いまわして、なるべく安く、美味しい食事を作ることぐらいですが。

 

 

そして今年は家のインフラ整備として、家電の買い替えをしました。

 

【パソコン・Wi-Fiルータの買い替えとセットアップ】

tomoeri12.hatenablog.com

 

【テレビの買い替え】

オリンピック観戦用に夫が買い替えを決めていました。結局オリンピックは延期になりましたが・・・

新しいテレビは動画アプリや各種配信サービスがボタン一つで利用できるんですね~

ネット接続さえしていれば、本当に便利!!ネトフリもガンガン観ています!

 

パソコンやAV機器は買い替えると(年とともに)設定が面倒だな~と思って先延ばしにしていたけど、最近のものは思っていたほど難しくなく、便利な機能もたくさんあるので買い替えて良かったと思いました。

 

そしてせっかくオウチ時間が長いのだからと(珍しく)自己啓発

お金について勉強したいと思い、ファイナンシャルプランニングの勉強を独学で始めました。9月には2級技能試験を受験。実技のみの合格だったけど、来年1月には学科試験を再受験です!

 

tomoeri12.hatenablog.com

 

来年は整理と片付けを本腰入れてやろうと思います。あ、でも引き続きあと1年くらい「充電」でもいいかも・・・ちょっとのんきですね(^▽^;)

 

ちなみに夫の今年の一文字は『読』じゃないかな(^^;

彼も家にいてもストレスがないインドア派。在宅勤務が多くなったこともあり、もともと好きだった読書にどっぷりハマり、最近は純文学の文庫本などをネットでせっせと取り寄せて夢中になっています。

あ、なので家庭内ソーシャルディスタンスがばっちり保たれています(^^)v

 

12月は誕生日だったのでシャンパンと小さなケーキでお祝いしてもらいました。

f:id:tomoeri12:20201215111355j:image

ホールケーキはクリスマスにも予約しているので、要らないかな~と思ったけど、夫も私もちょっと疲れているのか、「フルーツショートが食べたい!」ということになって急遽一番小さな4号ケーキを買いました。

疲れのとれる程よい甘さで幸せ♪

ご馳走様でした。