おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

年明け~2021年よ、こんにちは!とお正月のつまみ色々

あけまして・・・と2021年(丑年)になりました。

f:id:tomoeri12:20210102164238j:image

やんちゃ娘🐾f:id:tomoeri12:20210102173230j:image
f:id:tomoeri12:20210102173226j:image

がいるので、普段は花は買わないのですが、やっぱり何か飾りたくて、てっとり早くアレンジメントを買いました。(花瓶より安定、しているし)

 

元日はシンプルなお雑煮

f:id:tomoeri12:20210102164946j:image

 と、簡単なお節というかおつまみで乾杯

紅白なますクルミ入り田作り、松前漬け、中トロ、筑前

f:id:tomoeri12:20210102163926j:imageコロナ禍で、今年のお正月用には豪華なお節がバンバン売れたそうですが、我が家は去年に引き続き、おせちは買わず年末からボチボチ準備しました。

といっても好きな物を多めに作って、三が日のつまみにするカンジです。年末に日持ちのするものから準備していきました。

 

くるみ入り田作り

f:id:tomoeri12:20201230182909j:image

炒った小魚が苦くなりがちなので、味付けは甘めに。クルミを入りは初めて作ったけど良い出来でした。

 

紅白なます

f:id:tomoeri12:20201230184649j:image

大根8:にんじん2くらいの割合で作ります。干し柿を入れるのでその分お砂糖は控え目。と・・・ここまではいいのですが、残っていたキビ砂糖を味付けに使ったら・・・

f:id:tomoeri12:20201230184705j:image

ベージュちっくな紅白なますに・・・・(-_-)・・・味は悪くないのですがちょっとガッカリ

 

松前漬

f:id:tomoeri12:20201230184712j:image

こちらはサキイカと昆布とタレの入った市販の松前漬けの素を使って・・

f:id:tomoeri12:20201230184730j:image

にんじんの細切りと味付け数の子を追加して完成!の簡単版。

 

ベージュな紅白なます松前漬けの色が似ている(^▽^;)

f:id:tomoeri12:20201230184739j:image

 

お刺身は早めに柵で買っておいて冷凍しておいたものをカット。

夫用:ヒラメ 私用:中トロ 二人とも好きなウニは奮発してエゾ馬糞ウニ💛

と色は悪いけど、手作りの筑前煮。

f:id:tomoeri12:20210102155238j:image

 

そして私の実家ではお正月や来客時に何故か必ず登場するマカロニサラダ

f:id:tomoeri12:20210102164928j:image

マカロニ、ジャガイモ、ゆで卵、きゅうり、ニンジン、玉ねぎにパセリもたっぷりの具沢山サラダ。私の中ではお正月の定番なのです。

 

お歳暮に美味しい大吟醸を一升瓶で頂いたので、今回は燗酒用のお酒は買わず、冷酒で通します( ´艸`)

f:id:tomoeri12:20210102155248j:image

コロナ禍でも年は明けます。空けない夜はない!ステイホーム!!

また動ける時に向かって英気を養っておこう!出来る事をやっていこう!と呑む正月なのでした。