おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

花粉対策は目や鼻だけじゃなく~アレルギー乾燥肌にこれが効いた

 2月になり暖かい日も増えてきました。ということは花粉も飛び始めるということです(^^;

 

 

私も国民的疾患の花粉症です。免疫力が落ちると症状が和らぐ(なので年とともに花粉症は収まるそうですが・・)そうですが今のところ花粉症は「不治の病」だそうです。

 

仕事を辞めてからメイクをしない日が増えて、さらに去年のこの時期はコロナ禍のはじまり?外出する機会もめっきり減り、もともと肌は丈夫な方で乾燥する冬の朝は水でジャブジャブ顔を洗ってオールインワンみたいな美容液を適当につけるだけでした。

それで真冬の間も特に乾燥しなかったので油断していたら2月頃から急に肌か乾燥し始めて、慌てて乾燥対策で保湿化粧水、保湿クリームなどなど色々試したけど肌の乾燥とかゆみは改善されませんでした・・・・

引っ越ししたり旅行に行くとたまに水が合わないことがあって一時的に肌が乾燥することがあるけど、その時もそんなカンジでした。

 

でも家にいて環境も変わってないのになんでこんなに乾燥するのかな~?ほとんどサメ肌状態でした(。´・ω・)?

で、思い当たったのが・・・花粉症による肌アレルギー!

メイクしてる時はおそらくファンデーションでバリアされていた肌がむき出しのままだったのが良くないのかも・・そう思い当たって使い始めたのが

 

アレルバリアエッセンス

f:id:tomoeri12:20210213191510j:image

こちらを使い始めてから、かゆみが収まりました~~~

私にはあっていたようです。そして洗顔も、朝も丁寧にやるようにしました(お手入の基本ですね(^^;

 

そしてこの春、アレルバリアエッセンスはリピート(パッケージが変わってます)BBクリームは今回初。

f:id:tomoeri12:20210213191523j:image

BBクリームはライトとナチュラルがあるようです。ナチュラルの方が少ししっかり目にカバーできるようです。 今のところかゆみや乾燥はありません。

 

 

おまけ☆★

お天気が良かったので少し遠くの公園までウォーキング

f:id:tomoeri12:20210213191542j:image

f:id:tomoeri12:20210213191548j:image

 

紅白の梅が咲いていました。

コロナ禍でも季節は進んでいます。やっぱり春の訪れは良いですね(^^)