おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

みんな思ってる「もう3月」~換毛期の洗礼

昨日は「もう3月」というキーワードがトレンドになっていたようですが、月末2~3日が少ないだけで、2月は本当に早く過ぎたなと感じてしまいます。

 

そんな昨日は良い天気だったけど強風で、今日は嵐(*_*;

気温の変化にもお天気の変化にもついていけない・・・

 

季節の変わり目、換毛期かな?うちのコも最近抜け毛が多い気がするので久し振りのファーミネーター」

外に見えている比較的固く、太い毛をトップコート、内側にあるふわふわとした綿毛のような毛をアンダーコートと呼びます。アンダーコートの本数はなんとトップコートの5~20倍。
更に、アンダーコートは主に体温調節の役割をはたしているので、季節の変わり目に抜け落ちる毛のほとんどはアンダーコートです。ファーミネーターはこの不要なアンダーコートを除去することに特化して開発されているので、驚くほどごっそり抜け毛が取れるのです。

猫は毛づくろいにより、抜け毛の約7割を飲み込んでいると言われています。ファーミネーターで抜け毛を事前に除去することで、体内に溜まってしまうと危険なヘアボールが形成されにくくなります。

ファーミネータープロダクツ HPより

 

うちのうにさんは、爪切り、手足の肉球わきのカットはおろか、ブラッシングもお嫌いです。そして痛くないはずなんだけど、ファーミネーターもあまりお好みではないみたい。

 

短毛だし、あまり抜け毛が多い方ではないけど、おんにゃのこで毛繕いはしょっちゅうやっているので、換毛期はやってあげた方がお腹に毛も溜まらないよね。

 

なので今回は寝そべってる後ろからそっと近づいて試してみると、おシッポユラユラ・・満更でもないカンジ( *´艸`)

f:id:tomoeri12:20210301150345j:image

あっ 振り返った💦

キラーン!「なにしてるの((-"-)」

f:id:tomoeri12:20210301150415j:image

 

そして流血( ;∀;)
f:id:tomoeri12:20210301150412j:image

もう少しやりたかったな・・・
f:id:tomoeri12:20210301150418j:image

また隙をみてチョコチョコやってみます。爪もそろそろ切らないと(^^; 爪切りは我が家ではふたりがかりです。