おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

FP2級合格しました!~主婦の独学~

1月24日にFP2級試験を受験しました。

3月5日からFP協会のホームページで合否結果(速報)が確認できます。

確認したところ・・・合格してました!よかった~

 

tomoeri12.hatenablog.com

 

実技試験は前回(9月)受験で合格していたので、今回は学科試験のみの受験でした。

 

 

 昨日、合格証書も郵送されてきました。

f:id:tomoeri12:20210308002341j:image

 

格通知に得点の詳細が記載された「結果通知書」も同封されていました。

結果は

ライフプランニングと資金計画 7点/10問

リスクマネジメント 7点/10問

金融資産運用 3点/10問

タックスプランニング 9点/10問

不動産 8点/10問

相続・事業継承 6点/10問

計40点 

 

6割得点出来れば合格です。ほぼ自己採点通りでした。(不動産は7点だったかと思ったのですが、8点でした)

金融資産運用がなんとも情けない結果でしたが、取り敢えず合格出来てほっとしました。

今回のFP協会の合格率は  学科:44.02% 実技:71.01% 

となっていました。

FP試験は実技試験の方が合格率が高いのですが、大体毎回60%台くらいなので今回は少し高かったのですね。

 

会社を辞めて専業主婦になり時間が出来たことに加えて、コロナ自粛期間中にできた時間でFPの勉強ができて少しは有意義に時間を使えたかな~と思っています。

次は勉強を言い訳にしてサボっていた家の片付けに、そろそろ取り掛かろうかと思っています。