おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

片付け始めよう。まずは古いパソコンを廃棄

去年、Windows7のサポート終了時に買い替えたPCはデスクトップ型で場所をとっていたこともあって、新しい物を購入する時にすぐにメーカーに回収依頼をしました。

 

tomoeri12.hatenablog.com

 

その前に使っていたパソコンが2台ありましたが、ノート型で場所をとらないことと、データ消去や廃棄が面倒なのでそのままにしていました。何度かあった引っ越しのタイミングでもバタバタしていたのでそこまで手が回らず。(だって引っ越しってやる事たくさん、片付けたくさん!)

時間ができたのでこのタイミングで(やっと)廃棄しようと思います。

 

今回はこちらに回収をお願いしました。

www.renet.jp

申込の翌日には回収可能でした。回収日は設定可能です。

 

こちらでは通常1,500円の回収手数料がかかりますが、2021年3月31日まで無料で回収してくれるようです。

但し、パソコン内のデータ消去依頼をする場合は、1台につき3,000円かかります。回収前に自分でデータ消去をする場合は無料ですが・・・

私は今回データ消去依頼しました。

 

パソコン内のデータは、ゴミ箱に入れてゴミ箱を空にすればデータが完全に消去されると考えてしまいがちですが、ゴミ箱を空にしてもデータの痕跡は残っていて、ハードディスクからの復元が可能だそうです。

 

あとに何かあっても困ります。

そして自分でデータ消去する為に専用ソフトを使ったり、メーカーから消去用ソフトを送ってもらうにしてもパソコンが古すぎて大変そうかなと思いました。

実際、去年メーカー廃棄にしたデスクトップパソコンのデータ消去を自分でやりましたが、私には結構大変でした。

 

しかしノートパソコンとはいえ、よくとってたなあ(^-^;

 

下が自分で最初に買った「VAIO」たぶん30年前くらいのもの。

上がその次に買ったNECのノート型

f:id:tomoeri12:20210312172427j:image

 

外付けディスク、本体との接続部分のカード型の大きさに時代が感じられる(^^;

f:id:tomoeri12:20210312175724j:image

 

 家にあった段ボールに梱包して回収準備完了です。

f:id:tomoeri12:20210312172936j:image

長年モヤモヤしていたので、場所、というより気分的にスッキリしました!

 

味気ない写真ばかりだったので、今週どこかで用意した在宅ワークの夫用のおひるご飯

 

胡麻塩海苔おむすびから時計まわりに 焼きナス(茗荷、しょうが、おかか添え)ほうれん草のナムル キャベツと大根とわかめの味噌汁 

f:id:tomoeri12:20210312181944j:image

 おむすび以外は常備菜でささっと食べる お昼は大体こんなカンジ(^^;