おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

4月1日・・気だるいけれど食事やキッチンのあれこれ

 今日から4月

新年度で気持ちも新たに・・・といきたいけれど、朝から身体がダルい、重い😅

夜は眠くて早く寝るのに、夜暑くて寝苦しくて寝起きがすっきりしないのです。まだ4月なのに・・・

この頃急に暖かくなって身体がついていかないようで、かといって体温が高いわけでもなく自律神経が乱れているな~と感じます。

芽吹きの春、芽吹きにはエネルギーが必要で、そんな春はヒトの身体も疲れるのだそうです。

 

昨夜は春の野菜を使って

新ジャガといんげんと豚バラの炒め物

新キャベツときゅうりの浅漬け 青じそとゴマをたっぷりいれて

f:id:tomoeri12:20210401093521j:image

季節の野菜をたくさん食べて(なんだかんだ食養生(^^;)身体を整えていこう!

お箸やスプーン。日に何度も使うのに洗ってその度引き出しに仕舞うのが面倒で。

f:id:tomoeri12:20210401103021j:image

 

スコープのキッチンキャニスター 130センチ を購入してみました。

f:id:tomoeri12:20210401093038j:image
こちらは人気のお品のようで入荷待ちでした。メールでの入荷連絡通知を登録して買えました。

口が窄まり、さした道具が広がらない。底面が広がっていて安定している。

SCOOPのサイトより。

口がすぼまっている焼き物は作るのが難しいそうで、それでもあえてちょっと地味目な「キッチンキャニスター」をいうものを作る・・・思い入れのある物なんだなあと思います。

 

確かに、カトラリーやツールを入れても安定しています。

f:id:tomoeri12:20210401103104j:image

洗って拭いたら引き出しにしまわずにここにサッとさしておいて、必要な時にキッチン側からもリビング側からもサッと取れる。買ってよかったです(^^)

おたまや菜箸など、長いもの用に170㎝のサイズのブラウンも欲しくて、4月上旬入荷予定とのことで再入荷通知を登録していました。

で、今朝入荷連絡のメールが来ました!が、サイトにアクセスした時には既に欲しかったブラウンは売り切れ(゜o゜) 人気ライブのチケットか!

 

再度、入荷連絡メールを登録しました。(予約は出来ないようです)ちなみにホワイトは在庫ありです。

item.rakuten.co.jp

 

以前は 100㎝のサイズもあったそうですが販売終了です。ティースプーン用にこの高さも欲しかったなあ・・・

 

さて、少ししんどい午前中でしたが、これから在宅の夫のお昼の準備して、甲子園の決勝戦見なくちゃ!

いつもはあまり見ない高校野球だけど、明豊が勝ち進んでる!のでベスト8から見始めました。大分の高校が甲子園決勝なんて人生初です・・・頑張れ!おばちゃんも応援します。

そして夕方は少しウォーキングに行く予定です。しんどい4月でも頑張ろう!