おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

雨の日が多くなる前に加湿器を片付け~と我が家の「とり天」

昨日、今日はどんよりな鬱陶しい雨空。

これから本格的に暖かくなるにつれて季節の変わり目、雨の日が多くなるんでしょうね~「春に3日の晴れなし」とは良く言ったものです。

今朝は湿度も60%でした。

 

もう春の乾燥する時期も過ぎたのかもしれないと、早々に加湿器を片付けることにしました。

フィルターやタンクなど外せるものは全部外して洗います。

f:id:tomoeri12:20210414162354j:image

我が家の加湿器は加湿と空気清浄が出来るタイプです。少し大きいけれどもフィルターなどのお手入が割と簡単なので重宝してます。

お手入が簡単かどうかは家電を使っていく中で大きなポイントだと思います(^^)

 

 洗ったタンクや水受け、フィルターが十分乾いたらセットして納戸へ。

f:id:tomoeri12:20210414163828j:image

また来年よろしくです。

そしてあと1か月もしたら・・・今度は除湿器の出番だな(^^;

 

食事の事 

少し前に「とり天」を作りました。

とり天は今や大分の名物料理の代表格ですが、お店で出すものは唐揚げよろしくしっかり下味がついたものが多いようです。我が家でも小さい頃から良く母が作ってくれていましたが、家で作るものと外で頂くものとは全然別モノでした。

 

我が家の「とり天」は一口大に切った鶏のささ身や胸肉に下味を付けず、天ぷら粉を潜らせて揚げただけのもの。

f:id:tomoeri12:20210414165339j:image

これに天つゆをつけて頂きます。塩や柚子胡椒をつけて頂いても美味しい!(^^)! ジャンクですが、醤油+マヨネーズもあいます!

今回は衣に炭酸水を使いました。さっくり揚がります。

 

これは茄子を揚げています。
f:id:tomoeri12:20210414165334j:image
最近揚げ物はル・クルーゼで作ることが多いです。

フライパンやストウブに比べて急に温度が上がらず、ゆっくりいい感じで火が通る気がします。内面がガラス加工(ツルツルしている)なので衣がくっつきづらいのもいいカンジです。

夫が鶏肉が少し苦手なのでとり天は初めて出してみました。が、なかなか好評でした。「お塩と柚子胡椒があう~」とのことでした(^^)v