おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

掃除機新調~キャニスタータイプからスティックタイプに買い替え

掃除機を新調しました。

我が家は猫がいることもありルンバを使っているのですが、それと併用して使っていたキャニスター型からの買い替えです。

キャニスターはいつもではないけれど突然作動しなくなったりしてしまい・・・次はもう少し機動力のあるものが欲しいなと思っていました。

購入したのはこちら

ジャパネットたかた」さんのテレビショッピングで紹介されていた

日立のコードレススティッククリーナー

f:id:tomoeri12:20210404161056j:image

色味は赤とシャンパンゴールド?の2色

部屋に置きっぱなしにしたいので馴染むシャンパンゴールドにしました。

 

昼間のテレビでしょっ中CMが流れているので、刷り込みされたのかしら( ´ ▽ ` )下取りセールで使用していた掃除機をお得に引き取ってくれるのがありがたかったです。昨今モノは買うより処分が大変なので。

以前〇イソンのコードレス掃除機を使ったことがありましたが、スタンド無しだったので使いたい時に充電できてなくて不便でした。なので今回はちゃんとスタンドをセットで購入しました。

 

コードレスクリーナー購入にあたっては大人気のマキタのコードレスクリーナーも検討したのですが、我が家は一部ラグを敷いていて、将来的にも部屋のどこかにラグは置きたいので絨毯やラグにも対応可能なタイプにしました。

 

使用した感想・・パワーはやっぱりキャニスター型に比べたら心もとないかな?でも凄く軽いので使いやすい!

 

意外にいいなと思ったのは先端のライト。

家の中は昼間でも隅の方は暗かったりするのでゴミや埃が良~く見えます😅

f:id:tomoeri12:20210404161045j:image

新しい掃除機にビビってます😅
f:id:tomoeri12:20210404161107j:image

 

スタンド式はフットワークがよいのですか、スタンドに充電機能はついていませんでした。充電は手動です。f:id:tomoeri12:20210404161104j:image

ここが少し面倒くさいかなあ?スタンドは他メーカーの物なので仕方ないですね。

 

埃やゴミも見つけるとササッとこまめに掃除出来るのが良い感じです。

春は埃が目立つので。