おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

ステイホームの連休 家のメンテナンスと固めの手作りプリン

連休明けだった昨日は首都圏の鉄道は運転本数を8割程度に減らしていたそうですが、普通は休み明け緊急事態宣言中とはいえ出勤する人が多いんじゃないと簡単に予想できそうなカンジですが・・・?
夫も朝早くから出勤していきましたが、電車は混んでいたそうです。そりゃそうだろう。

 

コロナ禍のGWは昨年に引き続き、特に出掛けることなく 

f:id:tomoeri12:20210507151017j:image

1~2駅離れたスーパーまで歩いたり、ウォーキングは頑張ってみました。(疲れた~)

 

溜まっていた書類を整理したり、洋服の断捨離をしたり・・・

あとは以前から気になっていたフローリングのささくれの修復
f:id:tomoeri12:20210507151002j:image季節によってかわる湿度の所為でこのようになるようです。

 
f:id:tomoeri12:20210507151013j:image

 

ホームセンターで買ったこちらを使ってみました。お値段は400円程度なので失敗しても許容範囲内です。

f:id:tomoeri12:20210508094728j:image

木材が剥がれた所に少し多めに塗り込み・・・
f:id:tomoeri12:20210507150947j:image
f:id:tomoeri12:20210507151008j:image

固まったら付属のヘラで表面を均します。
f:id:tomoeri12:20210507151005j:image

とりあえずこれでしばらく様子を見ます(^-^; もう少し本格的な修繕が必要になるかも

 

あとは長いオウチ時間のお供にプリンを手作り。
f:id:tomoeri12:20210507150953j:image

苦いカラメルソースの固いプリンが好みです。

お菓子は買う派ですが、プリンはこの好みの味の為に(時々)手作りします。

 

しかし・・・プリンは本体よりカラメルソース作りの方が大変だと思っています(>_<)

ラニュー糖に少しのお水を足して火にかけるだけですが、すぐ固まって扱いづらい。
f:id:tomoeri12:20210507150957j:image

耐熱ガラス容器にグラニュー糖を入れてレンジ600Wに約5分かけ、ブクブクしてきて濃いカラメル色になるまで目視します。(5分で足りなければ追加します)

 

カラメルがしっかり固まったらプリン液を流し込み、お鍋に布巾を敷いてお湯を容器の2/3位の高さに注ぎ蓋をして蒸します。弱火で30分、余熱で10分
f:id:tomoeri12:20210507151021j:image

1日ほどしっかり冷蔵庫で冷やして頂きます。

f:id:tomoeri12:20210507150950j:image

生クリームを添えて・・・

 

なのですが・・生クリームこの「35」は泡立ちづらいそうです。

f:id:tomoeri12:20210508094742j:image

しっかり氷水をあてて頑張って泡立ててもツノが立たず・・・

ユルユル生クリームを添えて頂きました(´;ω;`)

でも美味しかったです。

 

緊急事態宣言中でもGWでも、「特に変わらず」のオウチ時間でした。