おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

突然音が出なくなったワイヤレスイヤホン

夫がリモートワークの時にはテレビを観るときにワイヤレスイヤホンを付けています。(リビングとは別の部屋で仕事していても、狭いマンションの扉1枚隔てただけの続き部屋なので・・・)

パソコン操作しながら、家事をしながら・・・ニュースやワイドショーはテレビの前につきっきりでなくラジオ感覚で聴いています。

 

テレビ用に使っているのはセゾンカードの永久不滅ポイントでゲットしたANKERの「Soundcore Liberty 」

f:id:tomoeri12:20210514094433j:image

スマホ用に使うつもりだったのですが、私の耳にはちょっと大きく重いようで・・・ウォーキングやちょっとしたランニングに屋外で使うと耳から外れて落ちてしまいます(電車の中で落ちてしまったこともあります)

なのでもっぱら家でテレビ用に使うことにしました。少し重いけど音は良いのです。

 

テレビは昨年夏に買ったAndroidテレビ。イヤホンはBluetooth接続を一度してしまえば充電ケースから取り出すだけで接続されとても便利です。

f:id:tomoeri12:20210514131751j:image

 

が、 そのイヤホン突然音が出なくなりました。

いつもはテレビをつけた後、充電ケースから取り出し接続するけど、たまたまイヤホンを充電ケースから取り出した後テレビを点けたからかも??

取説に従ってイヤホンをリセット(このタイプはイヤホンの多機能ボタンを左右同時に2回押す)したり、テレビとのBluetooth接続をしなおしたりしても全然音が出ない(´;ω;`)

イヤホン本体には音量コントロールするところはありません。充電もしっかりしています。

なんでなんで~と思いながらネットで調べてみると、本体側(この場合はテレビ)に問題がある場合もあり、リセットしてみると良いこともあるそうです。

テレビのリセットか~ といったんテレビの電源をコンセントから抜いて10秒ほどたってから再びコンセントを差し込みリセットしてみました。

その後 イヤホンを充電器に戻すテレビを点けるイヤホンを充電器から取り出し耳に着ける・・・と・・・音聞こえました~!!

 

テレビの方が問題(故障というほどではない)だったんですね~。Androidテレビは動画アプリもサクサク観られてとっても良いけど多機能だけに繊細なのかも知れないですね~。

同じタイプのイヤホン、ネットでも5,000円はするようなので、取り敢えず買い替えなくてすんで良かったです(^-^;

 

また同じような事があるかもなので備忘でアップしとこう。