おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

コロナ禍で迎える2度目の梅雨~この時期に摂りたいもの

今日は全国的に大荒れの天気、こんな日はコロナ禍ではなくても主婦はステイホーム。買い物にも出掛けず籠っています。

関東は雨は降らなくてもすっきりしない天気が続いていました。このタイミングで梅雨入りになるのかな。

 

除湿器を出したり、布団を洗ったり、梅雨前の片付けはチョコチョコしてきました。

そろそろ身体の為の梅雨支度を少し。

湿気の多いこの時期は身体がなんともだるくなります・・・・

寝起きには、もう足がなんとも重だる~い・・・・水を吸ったスポンジのように身体に水分が溜まるカンジです。

 

それでこの時期に積極的に摂ると良いのが「トウモロコシ」だそうです。

f:id:tomoeri12:20210604102546j:image

漢方などではトウモロコシは体内の余分な水分を排出する働きがあり、むくみ、尿の出が悪い時にもおすすめなのだそう。とうもろこしの旬は6~9月だそうですが、やっぱり旬のものを食べるのは理にかなっているのかなと思います。

 

そしてハトムギ茶」

f:id:tomoeri12:20210604102455j:image

一般のお茶やコーヒーには「利尿作用」があるので飲むとトイレが近くなるのみですが、ハトムギ茶は身体の水分を調整する「利水作用」があるそうです。なのでむやみに水分を対外に出すわけではなく・・・

ハトムギ茶にはデトックス効果があります。またカリウムもはいっているので利水作用があり、肝臓や腎臓を助ける働きがあるのです。良くないものを体外に出してくれるので、体内の水分量を保ちつつ、調整してくれます。むくみはとれ、肌の保湿や免疫はそのまま保ってくれるのです。また、不要な水分を外に出すのでカサカサになる気がするのですが、逆の報告もあり、アトピー性皮膚炎に効果的という内容もあります。

 お茶ティーlabo~記事より

 

実際に以前少しの期間お土産で頂いたハトムギ茶を飲んでいた時、日によってトイレの頻度が違いました。なんだか身体の水分コントロールをしてくれているような・・・なんだか体調は良かったのです。

なのでこの夏はハトムギ茶を積極的に飲んでいます。

 

トウモロコシは鮮度が大切。買ってきてすぐに茹でておきます。熱湯で4~5分。皮つきのまま茹でる方が美味しいです。

f:id:tomoeri12:20210604102553j:image

茹でずに粒を切り取ってコーンスープを作ったりしてもいいと思います。が、茹でて齧るのは一番お手軽。しかも旬なので美味しいです。一本くらいぺろっと食べられます。

 

すぐに茹でない場合は皮つきのまま1本づづラップでくるんで冷凍しておきます。

f:id:tomoeri12:20210604114534j:image

 

コロナ禍で迎える2回目の梅雨。今年は長くなりそうなので、身体のコンディションも整えておきたいです。
f:id:tomoeri12:20210604102540j:image

 

摂りたいもの?~おまけ~

コロナ禍ではついついイエノミが進んでしまいます。

 

KIRINの「SPRING VALLEY 豊潤」旨い~(^o^)丿
f:id:tomoeri12:20210604102550j:image

色は褐色ですね。なので苦いのかと思いきや、すっきり香り高く飲みやすい。私はビールはドライよりドラフト派というんでしょうか?香りの良いものが好みです。なのでそういうビールが好きな人には合うかも。

夫はドライ派で、これは好みに合わなかったようです。ま、どうでもいいんですけど(笑)

 

唐揚げとともに!(^^)!
f:id:tomoeri12:20210604102543j:image

しかし・・接種が進んでいるコロナワクチン、毎日晩酌する人はワクチン抗体が少しできにくい・・💦とか 週1~2日は休肝した方が良いそうです。

偶然ですが・・・昨日とおとといは休肝しました。

なので今晩は・・・飲みます(^^;