おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

思ってた以上に使いやすい!買って良かったマジックブレッド

 先日おめでたい日に我が家に届いた「マジックブレッド」

tomoeri12.hatenablog.com

 

ひと昔前のアメリカの通販番組でよく見かけてたので今更感ハンパ感ないのですが、お味噌汁に入れる「出汁粉」を自作したくて思い切って買ってみました。半信半疑で買い、使い始めてみたのですが、コンパクトで使い勝手もいいので備忘しておくことにします。今まで使ってきたジューサーやハンドブレンダーとの比較も記載しておこう。

 

マジックブレッドの良いところ

 

容器が自立する

本体とカッター部分、それに大きさ・形の違う容器と蓋が3セット入っています。容器はそれぞれ自立します。ちょっとしたことですが、スムージーなど作ったあとにそのまま蓋をして保存できるのは便利です。

f:id:tomoeri12:20210604144019j:image

 

安全な設計

カッターと電源の入る本体が別なので安全です。
f:id:tomoeri12:20210604144022j:image

容器にカッター部分を蓋のように上からしっかりセットして
f:id:tomoeri12:20210604144029j:image

本体に装着。上から手で押さえ起動させます。(ボタンはありません)
f:id:tomoeri12:20210604144026j:image

 

スムージーを作ってみた

キウイ、バナナ、豆乳、氷を容器に入れて、カッター部分を上からしっかり装着します。中身を入れて蓋をする時点まで機械が動きようがありません。 

 

f:id:tomoeri12:20210604153407j:image

 

容器をさかさまにして本体に装着し、手で上から押さえて起動させます。

f:id:tomoeri12:20210604101920j:image

しばらく攪拌させて出来上がり

f:id:tomoeri12:20210604101855j:image

材料は容器の「MAX」まで入れてグラス2杯分のスムージーになりました。

f:id:tomoeri12:20210604101852j:image

 

ミル機能もばっちり

「食べるイリコ」と「だし昆布」少々で「出汁粉」もバッチリ出来ました!
f:id:tomoeri12:20210604101923j:image
f:id:tomoeri12:20210604101906j:image

付属の蓋
f:id:tomoeri12:20210604101844j:image

3つの蓋のうち、1つは振り出せるようになっているので
f:id:tomoeri12:20210604101910j:image

このまま保存して料理の度に使えます。これ以外と便利!
f:id:tomoeri12:20210604101927j:image

ジューサーと比べて

ジューサーを使っていた時は容器の中にカッターがあるので、材料を入れる時、少し怖いなあと思っていました。マジックブレッドはその点安心だし容器を洗うのもとても楽です。置く場所もあまり取らないのもいいと思います。私は縦に長い引き出しにしまっています。

 

ハンドブレンダーと比べて

ハンドブレンダーは現在も持っていて、スープを作る時などに使っています。お鍋に直接入れて使えるのが便利です。またお鍋の中身が暖かいままでも使えるのもいい。マジックブレッドは熱いものは一度冷まして使わなくてはいけないです(一般的なジューサーもそうだと思いますが)

ただ、ハンドブレンダーは水分のないものを砕くミル機能は×です。実際私も試してみましたが、全然ダメでした。なので今回マジックブレッドを買うに至ったのですが。

当分はハンドブレンダーとマジックブレッドを二刀流で便利使いしていこうと思います。せっかくなので出汁粉とスムージー以外にも何かに使おう(と今から考える・・・みたいな?)