おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

コロナストレスは人だけにあらず⁉オウチ猫のストレス?事情

「しろい”むなげ”がじまんなの。えっへん」

f:id:tomoeri12:20210701002737j:image

うちのこ(牝 3歳9ヶ月)は子猫の時からおしっこのph値が高くなりがち(ph値が高い=尿がアルカリ性に傾いている)

 

尿のpHのアルカリ化は尿路結石症(尿石症)を引き起こすストルバイト結石を形成する原因の一つと考えられています。

猫の尿路に結石が形成されてしまうと、ひどい痛みでほとんど排尿できなくなってしまう場合があります。さらに、一度尿路結石症(尿石症)を患うとその後も繰り返し発症してしまう可能性が高い疾患です。

Global  Pet Nutriction Inc. HPより

おんなのこなので(尿道がおとこのこより太いので)今すぐ尿石症になってしまう心配はないけど・・・

「今のうちから」という、かかりつけの先生のアドバイスで療養食に切り替えてあれこれ試した結果、割と良く食べてくれるロイヤルカナンヒルズの視床下部療養食をメインにしている。それにプラス、大好きなウェットフードを2日に1食だけあげている。

 

そのおかげかph値も正常値で順調に推移してたのだけど・・・ここ1年半くらい数値が悪くなってきて・・・

 

先月の尿検査ではph値が9!結晶もでている(´;ω;`)(ph値の正常値は5~6くらい)

f:id:tomoeri12:20210701001108j:image

 

去年7月の検査の時も・・・

tomoeri12.hatenablog.com

 

先生も「ロイカナとヒルズの療養食を食べていれば大抵はph値も正常値になってきて結晶もなくなるんですけどね~」と仰って、今回サプリメントなんかも出してくれたのだけど・・・これがまた粒が大きく、ちょっと癖のある匂いで。。。カリカリにふりかけても、好物のウェットに混ぜても食べてくれない・・小さく砕いて飲ませても、元気なので拒否が激しい( ;∀;)

ちょっと継続は難しそう(高かったのに・・・( ;∀;))

 

う~ん 本当にどうしてだろう・・と先生と話していたところ

「ご主人、今は週に何日くらい出勤されてますか?」と・・・そして「コロナ前と今とで、おうちの状況が変わって、ストレスかもしれませんね~」と言われてしまいました!

飼い主さんがきらいとかではなく留守がちのオウチでのんびりしていた猫ちゃんがコロナ禍のステイホームで人がずっと家にいる状況に少なからずストレスを感じてるって最近言われているそうです。もちろん猫がそんなこと言うわけではないけど

 

オットはコロナ禍のリモートワークがメインで出勤は大体週1日のペースになっていて、狭い我が家では彼女のトイレとベッドはオットの仕事部屋にあるので、彼女なりにストレスなのかも知れない。リモワに疲れたオットが寝てる彼女に(無理やり)スリスリしているのもたまに見かけるし(^^;

 

もちろんお返しの「にゃんはら」もあったりします(*´▽`*)

f:id:tomoeri12:20210630195040j:image

 「せくはらされっぱなしで だまっていないの!」

 

 2019年夏 ph値 6(正常値)  結晶なし

f:id:tomoeri12:20210630194743j:image

 

 2019年冬 ph値 6(正常値)  結晶なし

f:id:tomoeri12:20210630194749j:image

 

2020年夏 ph値 8  結晶あり コロナ禍で夫のリモワが増えてきた時期だ~

f:id:tomoeri12:20210630224026j:image

 

2020年冬 ph値 6~7  結晶なし 少し良くなった!

f:id:tomoeri12:20210701001040j:image

 

と思ったら2021年5月ph値 9!結晶あり

f:id:tomoeri12:20210701112216j:image

 

翌月(サプリは飲めなかったけど)
ph値 7~8  結晶あり

f:id:tomoeri12:20210630194817j:image

時系列でも、なんかコロナストレスっぽいなあ~(笑)

夫に話したら少なからずショックを受けておりました(*´ω`) 時系列だけでいうと私と彼女と二人の時には何も問題なかったはずなので・・・

 

フードメーカーさんもさすが色々考えているようで、今回先生に猫のストレスに対応したロイカナのフードサンプルを頂きました(*´ω`)

ロイヤルカナン ユリナリーS/O+CLT ドライ

f:id:tomoeri12:20210701112223j:image

ピュリナワンの療養食サンプルも 頂きました。こちらは最近よく使われてるそうです。

f:id:tomoeri12:20210630195047j:image

これらを食べてくれるようだったら早速ゲットしておこうと思います。