おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

ワクチン予約してきました。予約に接種券は要らないの?

ワクチン接種券が届かない~

 

tomoeri12.hatenablog.com

と言っていた矢先、ブログアップ直後の昨日午後に接種券届きました。自治体の発送日から6日目でした。

 

自治体の予約サイトでは8月中の予約はほぼ埋まっていたけど、予約可能なクリニックがたまたま家のすぐ近くにありました。

電話してみると・・・はい、繋がりません。

近いので直接受付もあり?と思い、届いた接種券を握りしめ早速行ってみると・・・はい、行列。

それでも行列に並んでしまったので、そのまま並んで予約することにしました。

 

ほどなくして(密な)待合室へ・・・並んでから待つこと1時間と少しで予約出来ました。こんなに時間がかかるとは思わなかったので家事の途中の部屋着、ボサボサ頭のまま。

接種日は決め打ちでした。1回目 8月19日、2回目その三週間後です。2回目も同時に予約出来たのは良かったです。

氏名、生年月日、電話番号を口頭で伝えての予約でしたが・・・接種券番号は聞かれなかったのですよね。

ということはこのクリニックでは接種券届かないうちから予約出来たの(゜o゜)

良く分からないですが(^^; 予約大丈夫かな?

 

 そして基本的にはキャンセル出来ないそうです。

「それまでに発熱したらどうしましょう?」と聞くと「体調が悪くなった場合は電話して下さい」ということでした。

 

1か月先ではありますが、取り敢えずワクチン接種までは体調に気を付けて過ごすことにします。

 

ちなみに夫は職域接種で来週には1回目の接種が出来る予定です。

ワクチン接種も年代や自治体によって接種券送付が早かったり遅かったり、予約が大変だったり、直近でも空きがあったり、ワクチン供給が足りなかったりと「格差」が目立つなあと思います(;´Д`)

 

梅雨も終盤で湿気も本番。一昨年から使っている除湿器が大活躍です。

f:id:tomoeri12:20210706143921j:image

 

 約3リットル溜まる貯水タンク・・・朝から稼働して午後2時で約1/3溜まっています。

f:id:tomoeri12:20210706143227j:image

 

さて梅雨バテ気味ですが、日々頑張って夏ごはんを作っています(簡単なことしかしない( ´ ▽ ` )

 

 

豆腐ハンバーグ 大根おろしとポン酢で 

f:id:tomoeri12:20210706142150j:image

 

ランチの定番 冷やし中華 胡麻油とカラシを効かせて
f:id:tomoeri12:20210706142147j:image

 

麻婆豆腐 パクチートッピング ポテトサラダ と ビアー(^o^)丿
f:id:tomoeri12:20210706142142j:image

 

今晩はこれからシーフードカレーを仕込みます。 頑張ろう。ふ~