おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

夫のワクチン接種1回目 モデルナ製での副反応

1週間後には(特例だらけの)オリンピックが開催されるというのに、昨日、一昨日と東京の感染者数は1000人越え、40~50代の重症者が増えているそうで、同年代、ワクチン未接種者としてはこの夏も引き籠るしかありません。電車に乗らなければならない用事は全部9月以降に設定しました。(たいした予定はではないのだけど・・・)

 

私は接種券が届いた日に予約可能だったのは近所のクリニック一か所のみで、受付で1時間待って予約してきました。それでも1回目接種の予約がとれたのは8月中旬です。

 

tomoeri12.hatenablog.com

 

 

一昨日、夫がワクチン職域接種してきました。モデルナ製です。

飲食(特に呑む方)ばかりがコロナ感染拡大のターゲットにされてるけど、ほぼ満員な通勤電車のことがあまり話題にならないのには正直違和感を感じています。テレワークの彼も週1~2日は電車通勤なのでワクチン接種ができて(まだ1回目だけど)感染力の強いデルタ株が感染拡大している中、少しホッとしています。あ、でも安田団長はワクチン接種直後に陽性だったとか・・油断は出来ませんね。

 

接種当日の夜:腕の腫れはないけれど、眠いといって早々に床についていました。

f:id:tomoeri12:20210716065145j:image

2日目:少し頭痛、少しの腕の痛み、やや倦怠感があるそうです。接種の時に貰ってきた消炎鎮痛剤を服用しました。

3日目の朝:引き続き少しの頭痛(薬をのむほどではないそう)下半身がメインの倦怠感、風邪ひき前の様な感じ。熱は37.2℃ありました。

 

ちなみに彼はインフルエンザワクチン接種の時は腕の腫れも無く副反応はほぼないらしいのですがモデルナワクチンは結構身体がきついとのこと(熱があったらキツイよね(^^;)

 

私はファイザー製ワクチン接種の予定ですが、インフルエンザワクチンでも、もれなく腕が腫れてしまいます。のでちょっと不安かな~。女性の方が副反応が出やすいそうだけど、そもそも男女や体格差を考慮せず同じ量のワクチンを接種すればそりゃ女性の方が副反応も出やすいのではないのかな?

ワクチン接種後はゆっくり出来るように準備しておこう。

 

さて梅雨バテ、夏バテ防止に

弟家からのお中元「飲めるお酢 マスカット」

f:id:tomoeri12:20210716065200j:image

昼間からハイボール飲んでるみたいな琥珀色( *´艸`)

 

そしてお昼、前日までのお鍋に残ったカレーの最後に「ごはん」を入れて混ぜ込んだ「ドライカレー」味玉添えて

f:id:tomoeri12:20210716065207j:image これやると、カレーのお鍋洗いが少し楽になります。