おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

ワクチン1回目~ファイザー製を接種してきました

本日午前中、第1回目のワクチン接種に行ってきました。

ごくごく近所の開業医さん 。週2日をワクチン接種日に設定されています。 

 

少し緊張してたんですかね?先生に「緊張してますね( ´艸`) リラックスして下さいね~」と言われました。

接種後15分間クリニックで待機、その後真っ直ぐ帰宅してシャワーを浴び、少しだけ気持ち悪くなりそうでしだが、お昼ご飯を美味しくいただいて復活しました。

 

午後になって少し熱っぽくなり、体温計は36.8℃(平熱は36.4℃くらい)

 「おお~発熱来た来た~(←?)」と思っていたのですが、ほどなくして平熱になりました。(この後はまだ分かりませんが・・・)

 

副反応が辛かった夫は「2~3日ゆっくり休んでな~」と言ってくれてたので、のんびりするつもりでいたのに・・・そしてこれからの副反応に備えてカレーの下ごしらえをしていたのに、なんか今のところ大丈夫みたい(^^;

 

シーフードトマトカレー

自家製らっきょう、ぬか漬け、サラダ

f:id:tomoeri12:20210822125511j:image


追記~

ワクチン接種の翌日からも微熱が出たり、汗かいて下がったり・・・風邪気味のような症状が少しありました。食欲も少しだけ落ちたかも。

ですがモデルナ製接種の夫とは比べ物にならないくらい、楽だったと思います。体質もあるかと思いますけど。

8月25日現在日本国内の接種率は

1回目53.6%

2回目42.6%

だそうです。NHK コロナ特設サイトより)

 

ほぼワクチン一本足のコロナ対策なのに接種率はまだこんな感じなのですね。

 

コロナ感染の妊婦さんが病院で受け入れてもらえなかったり、自宅療養(放置)で重症化する方も増えてきたり・・ワクチン接種意思がある人が打てていない、なんてことは早く解消して欲しいです。