おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

防災の日のランタンと簡単おむすびランチ

日中も薄暗い、どんより雨模様の今日は「防災の日

98年前の関東大震災にちなんで制定されましたが、9月は台風や大雨など自然災害も起こりやすい月だから・・という理由もあるそうです。

 

読書には電気ではなく、ランタンを使ってみます。LEDの充電式です。(ちなみに日中にゆっくり読書は超久しぶり💦)

f:id:tomoeri12:20210901141003j:image

たまたま今日が暗かったからランタンを使ってみようと思っただけなんですが、偶然ネットでこんな記事を見かけました。

news.yahoo.co.jp

「いつも」と「もしも」の区分けをなくし、生活の延長線で備える。「フェーズフリー」というこの考え方は、「備えない防災」とも呼ばれている。

・美味しいレトルト食品や飲み物を常用にして、使った分を補充(ローリングストック法)
・電気炊飯器ではなく、鍋とガスでご飯を炊けるようにしておく

・ランタンやろうそくを日々の中で使ってみる(電池切れ、充電切れ等に備えて)

こういったことで少しづず非常を常にしておくと、いざという時に慌てなくて済むこともありますね。

我が家は猫がいるので、何かあっても家の外に避難は現実的ではありません。水や食料や灯りなどで可能な限り対応かなと考えています。

 

🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾🐾

先週録画した「孤独のグルメ

専門店のおむすびが、まるで握りのお寿司のよう!とっても美味しそうでした。

最近はホントよくテレビ前に陣取っているウニさん

f:id:tomoeri12:20210901140949j:image


【うに】のおむすびだってー( *´艸`)
f:id:tomoeri12:20210901141007j:image

 

「おむすびよりワタチを見て!でち」
f:id:tomoeri12:20210901140956j:image

スミマセン(´∀`=)

 

昨夜録画を観てからの今日のランチは、夫のリクエストにお答えしておむすび🍙

f:id:tomoeri12:20210901140939j:image

十六穀米のおむすび。具は昆布と明太子。

 

ぬか漬け、夕食の残りの牛肉と蓮根の佃煮風、お味噌汁でした。

f:id:tomoeri12:20210901140943j:image

いざとなったら慌てないように・・・といいつつ、きっと慌てそう。災害はもちろん来ないのが一番です。