おうちのこと日々のこと

今日やった事、明日やる事、未来の自分の為の備忘録

失明原因第1位?の、あの検査へ

f:id:tomoeri12:20211001173934j:image

少し前に自治体から健康診査・ガン検診等の受診案内が来ていた中で、大方の検査項目は来月の人間ドックと被るのでいつもはスルー(だけど6年前にこれで受けた検査で初期の乳がんが見つけられた!精密検査は大事!!)

今回は前から気になっていた「緑内障」の検査が対象項目になっていたので検査を受けてみる事にしていたのです。

 

今日の関東地方は朝から台風の影響で荒天、になるのは前日からわかっていましたが、敢えてこんな荒天の中、検査に行ってみようと思ったのは眼科クリニックが家から徒歩2~3分の距離だから。不要不急ではないのでなるべく混雑する時は避けたいですしね。案の定、今朝電話をしてみると荒天の日という事でやはり空いているとのことでした。

クリニックの受付やスタッフの方、そして先生も台風の中、出勤されているのですよね。本当にお疲れ様です。

 

緑内障

一般的に自覚症状がほとんどなく、少しづつ視野が狭くなり、視力を失うこともあるそうです。白内障は基本的には手術で治癒しますが、緑内障は症状が進行してしまうと元には戻らないそうで、早期発見早期治療が重要だそうです。

 

検査

視力検査や眼圧検査(人間ドッグの項目でもあったな)眼底写真撮影などを一通りして頂き、「散瞳薬」という瞳孔を開く薬を点眼して30分待機します。その後先生がライトなどで眼底を診察して下さいます。

 

検査結果

今回は異常ナシでした。

ただ、少し動脈硬化があるようだとのことです。血圧高めなので動脈硬化と言われると少し怖いです。眼底は血管が直接見える唯一の臓器なんですね~~。

 

検査時の留意点

散瞳薬点眼後、瞳孔が開くまで30分待機しますが、この間に少し物が見えずらくなります。検査後も4~5時間は少し見えずらく、光も眩しく感じるので自動車や自転車の運転などは避けた方がいいようです。

f:id:tomoeri12:20211001172227j:image

私の住む自治体では5年に1回、緑内障検査が検診項目になり安価で検査が受けられるのです。このまま特に何もなければ次回は5年後の緑内障検査です。老眼は進んでそう(^^;